インドに行くのならプレイリストにシタールは入れておけ!

画像:シタール・アップ Art Time

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。

さて今回は、シリーズ国と音楽です。クラシック音楽を中心に、伝統音楽や民謡の観点から、その国を旅行する前に予習しておきたいアーティストたちをご紹介します。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

事前にプレイリストに入れておいて、現地でその音楽を聞きながら散歩すると、とってもGOOD!

今回は、楽器にスポットを当てて、インドの民族楽器”シタール”を取り上げます!

以前に紹介したインド人アーティストの記事はこちらから⇩

インド人アーティスト記事その②⇩

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ということで、今回はばりばりの民族音楽!

太陽の精
太陽の精

やっぱり、旅しているときには、こういうのを聞きたくなるよね

インドへの旅行を考えているあなた、この記事をよめば、あなたの旅も深まること間違いなし!

シタールの音色を聞いてみよう!

ということで、早速シタールの音色を聞いてみましょう。

太陽の精
太陽の精

インド感がすごいね!

今、一番イケイケなシタール奏者のアヌーシュカ・シャンカルさんの演奏でした。それにしても弦がたくさんあって大変そうな楽器ですね。

お次に紹介するのは、シタール奏者のレジェンド”ラヴィ・シャンカル”さんの演奏です。

なんと、先程の動画で演奏していたアヌーシュカ・シャンカルさんの実のお父さんだそうです。また、あの有名なノラ・ジョーンズのお父さんでもあるそうな。

残念ながら2012年に亡くなられてしまいましたが、死後グラミー功労賞が送られて、娘さん二人が賞を受け取ったそうです。

ということで、ついでに、ノラ・ジョーンズの名曲も載せときますね。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

それにしても、凄まじい音楽一家ですね

じつは、娘さん二人の合作もあります。

シタール 解説

画像:シタール伝統的なシタールには弦が19本あり、長さが約90cm。約20個の金属製のフレットが結びつけられています。

太陽の精
太陽の精

フレットは、弦を突っ張らせるための出っ張りのことだよ

実際に演奏で使うのはそのうちの7本で、残りの12本は共鳴弦と呼ばれるもになります。
右手に金属製の爪をつけて、弦をはじいて演奏します。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

いっぱい、弦あるように見えるけど、実際に弾くのは7本なんだね。

共鳴する胴体はヒョウタンか、ユウガオの実を乾燥させたもので作られます。また胴体とは別に、棹の上部にも共鳴器が付いていて、ギターなどと大きく異るポイントの一つになっています。

こんなところにも シタールが!

とは言っても、いきなりゴリゴリの民族音楽はハードルが高いなぁというあなたのために、

まずは、ローリング・ストーンズの”Paint it Black”

見事にロックと調和していますね。

実は、ビートルズも楽曲に取り入れていました。”ノルウェーの森”

AJ(nobu)
AJ(nobu)

インドの楽器なのに”ノルウェイの森”とはコレいかに。。。

ビートルズからもう一曲、”Within You Without You”

これは、ほとんど民族音楽ですね。。。。

ちなみに、日本人のアーティストでも、ALFEEの人や、Dir en Greyの人が弾けるらしいですよ。

おわりに

ということで、今回はインドの民族楽器シタールについて特集でした。

インド旅行をする際は、ぜひともシタールの音色を聞きながら旅をされてはいかがでしょうか。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

せっかくなら、インドに行った時、生演奏聞けるところを探せばよかったなぁ。。。

太陽の精
太陽の精

まぁ、また次回インドに行ったときに探してみようね

それでは、また次回!

当ブログがお送りする、音楽記事はコチラ⇨コチラ

インド旅行その前!知って旅行をもっと楽しもう⇨⇨コチラ

タイトルとURLをコピーしました