#119 旅の再開!エルズルム!

お城から見下ろしたエルズルムの町並み 旅の道しるべ

今回のあらすじ

牧場生活を終えたAJ 旅が再開し

ひとまずエルズルムという街に向かう

バイバイ 牧場

2週間、長いような短いような 牧場生活が終わりました。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

(この時は、後にヨルダンに9ヶ月も滞在するなんて思いもよらなかったなぁ)

ドゥバヤジット:トルコの牧場:雲が近い

お世話になったお礼に、ラーメンを作ったりもしました。

でも、この時期は、料理なんて普段やらない生活だったので、改めて見るとひどい出来栄えですね。

ドゥバヤジット:トルコで作ったお手製ラーメン

AJ(nobu)
AJ(nobu)

みなさん、美味しい美味しいと言ってくれたけど・・・

ちなみに、のちに作れるようになったラーメンはこんな感じ。

ヨルダン:自家製ラーメン2

美味しく作れるようになったラーメンを、いつの日か牧場のみんなにも、ごちそうし直してあげたいです。

バイバイ 牧場 エルズルムに移動

ということで、たいへん貴重な経験となった、牧場生活に別れを告げて、農夫から旅人に再び戻ります。

もちろん移動はヒッチハイクでした。

ドゥバヤジットからエルズルムへの道

ジョージアからトルコに移った時に思ったのですが、トルコは道路がきれいですね。

やっぱり、このへんは国力の差を感じますね。トルコ東部が田舎だと、けっこう書きましたが、ハイウェイのようなきれいな道路が都市間をきっちり結んでいるあたりは、さすがですね。

途中、検問が何箇所かあり、どうやらクルド系の武装組織をチェックしているみたいでした。トルコ東部は、西部とは違い、入り組んだ問題も多いようです。

エルズルム 観光

エルズルムは、トルコ中東部でもっとも大きな街ですが、特にもともと行く予定もなく、滞在も短めで、まさに立ち寄った感じになりました。

エルズルム:トルコ東部の交差点・時計台

ドゥバヤジットと比べるとだいぶ都会な街になります。

色んなナッツや香辛料を売ってるお店がありました。

エルズルム:街の香辛料やさん

ドゥバヤジットと比べると、めちゃくちゃ都会なんですが、

でもやっぱり、地方都市感はそこはかとなく感じる街でした。

エルズルムをぶらり歩く

エルズルムのお城

エルズルムにはお城もあって、観光地になっていました。

エルズルム:旧跡の塔

ほとんど、壊れているようでしたが、塔に登ることもできました。

一番最初の写真は、塔の上から撮ったエルズルムの街の写真ですね。

こちらはお城の内部。兵どもが夢の跡ってかんじでしょうか。

エルズルム:旧跡の様子

おわりに

さて、次回は僕がトルコで一番行きたかった、シャンウルファという街に向かいますよ。

つづく⇨

もどる⇦

タイトルとURLをコピーしました