#8 ミャンマーが誇る三大仏教寺院!!バガン!!【ミャンマー】

バガン遺跡を清掃する女性 旅の道しるべ

前回のあらすじ

ミャンマーへと渡ったAJは異国情緒あふれるヤンゴンを満喫

そうして、AJは次なる目的地へと進んでいくのであった。。。

(旅した時期・・・2018年 10月ごろ)

ミャンマー最大の観光地!!

だるま ちゃん
だるま ちゃん

ヤンゴンのあとはどこに行ったんだっけ?

AJ(nobu)
AJ(nobu)

もちろんバガンだよ。ミャンマー最大の観光地だからね

バガンでは、広大な敷地にいくつもの仏塔が広がっています。

ひとつひとつの遺跡が、人々の手で大切に守られています。

だるま ちゃん
だるま ちゃん

電動バイクをレンタルして、走り回ったね。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

楽しかったなぁ。

ミャンマー料理の魅力

ミャンマーの定食

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ミャンマーの料理は、けっこう人を選ぶと言われていますが僕は大好きです。

だるま ちゃん
だるま ちゃん

油っぽすぎると言われることがあるね

ミャンマー料理の魅力のひとつは、日本と同じ定食文化があることです。海外の殆どの国は、食事というと、ワンプレートものしかないんですよね。一人でもいろんな味が楽しめる、日本の定食文化がいかに優れているかは、旅に出てものすごく実感しました。

そんな中、ミャンマーも一汁三菜ではないですが、たくさんの小鉢を出してくれます。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

この文化大好き!!

やっぱり、ワンプレートディッシュばかりだと、飽きちゃうからね。

こうして食事を楽しみつつ、バガン観光を終えたAJ

次の目的地はバガン近郊にある、ポッパ山。さぁて次回はどうなる。。。

 

つづく⇨

もどる⇦

タイトルとURLをコピーしました