祝・旅を続けて2周年!最近の近況報告!

ペトラ:夕日にダイブ 時には普通のブログを

こんにちは。

かなり久しぶりの”時には普通のブログを”のコーナーです。

実はこの8月で、旅をはじめてちょうど2年になるんです。それと早いものでヨルダンの滞在が5ヶ月を越しました。(旅の1/4がヨルダンじゃないか!)

冬の終わりに、この国に来たのに、そろそろ夏が終わりそうですよ。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

これもう、”旅人”じゃなくて”ヨルダン在住の男性”だろ (笑)

今回はそんなヨルダンでの生活と、そんな生活だからこそ始めた”新しい活動”について宣伝させてもらいます。

太陽の精
太陽の精

半分は宣伝なんですけど、よければ楽しく読んでいってくださいね

ヨルダンに滞在を続ける男

ヨルダン:クーフィーヤを顔に巻きつけた男

改めまして、現状のご報告です。2020年8月18日現在、ヨルダンは相変わらずの半鎖国状態です。

神官さま
神官さま

そのおかげで、コロナの感染ケースはとっても少ないんだけどね

国内での行動はほぼ自由(深夜12時以降の外出禁止はまだ続いてるのかな?)ですが、国境を越える移動が規制されている状況です。空港の民間に向けた開放は、何度か告知されましたが、いずれも延期。現在は9/1に再開が予定されている状況です。

正直たまに(月1回くらい?)ある、特別便を使えば日本には帰れます。特別便の値段もだいぶ落ち着いてきました。コロナ初期の4〜5月頃は3000ドル以上した臨時便の値段も、今は1100ドルくらいらしいです。

ただ、臨時便はもちろん日本直行。なので、現状、ヨルダンから別の外国に移動する手段はない感じです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

20万違うのはでかいよね。そう考えると、コロナ騒動ですぐに慌てて帰国しなかったのはいい判断だったのかな。

だるま©
だるま©

いやでも、生活費が月4万としても4万x5ヶ月で、同じくらい使ってない?

AJ(nobu)
AJ(nobu)

・・・・・そういやぁ、そうだね。

ヨルダン生活3月〜6月 のお話! アニメ・映画見まくり期

いや〜しかし、振り返ると最初の1週間の混乱ぶりはすごいものでしたね。超厳格な外出禁止令、果てはパンまで配給制になり、まさに非常事態でした。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

僕の人生経験に”配給のパンを貰う”が+1されました。

さすがに、そこまで厳しい戒厳令は約1週間で解かれました。その後は”食料品の買い出しのみOK”とか、”昼の10時から4時だけ外出OK”とか、日々変わるルールに翻弄されながらも、ヨルダン政府からの自宅待機命令を遵守して、ホステルで怠惰な日々を過ごしました。

すなわち”アニメ・映画見まくり期”です。

いや〜、本当に便利な時代ですね。ネットがあれば時間なんていくらでも潰せます。なんなら、日本にいる友達とソシャゲの対戦だってできちゃいます。

もともとアウトドアもインドアも楽しめるタイプなので、実は3ヶ月のホステル籠城生活も、ほぼ苦痛ではなかったです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

友達にオススメの作品を訊いて、見終わった後でつまらなかったらボロクソに批評するのが僕の趣味です

太陽の精
太陽の精

嫌な鑑賞スタイルだなぁ

もちろん日々のトラブルや、鬱な気持ちの日も、なくはありませんでしたけどね。コロナ情勢も日々変化して、あっという間に日々が過ぎゆく3ヶ月でした。

ヨルダンの国民食

※籠城中も飯は楽しむ。むしゃむしゃ

あと、この時期にTwitterのアカウントがおしゃかになって涙しました。

ロック解除コードの送り先をウクライナの電話番号に設定していたので、開けなくなってしまったんですよね

AJ(nobu)
AJ(nobu)

もうじきフォロワーさん1万人だったのに。しかも1万人になってからブログを紹介しようと思って、旧アカウントではずっとブログ隠してたんだよね(笑)

太陽の精
太陽の精

設定変えるのをサボってた、自分が悪いんでしょうが

で、Twitterは新アカウントで再スタートになりました。今度は同じ轍を踏んでも良いように、いきなりブログも宣伝するようにしましたね。
Twitter勢の皆さん、今後もよろしくおねがいしますm(_ _)m

狛犬
狛犬

いや、同じ轍は踏まないようにしようよ・・・(> <)

ヨルダン生活 6月〜7月 のお話! 観光地行きまくり期

緊急事態発令から3ヶ月、徐々に規制も緩くなる首都アンマン。そしてついに6月某日、県境の封鎖が解除になりました。

”観光地行きまくり期”の到来です。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

うぉぉ〜、3ヶ月ぶりの自由!3ヶ月ぶりの観光!!

狛犬
狛犬

まるで餌を目の前にした、ワンコのようだな

ということで、死海!ジュラシュ!東部の砂漠地域!ヨルダン川!ネボ山!ペトラ!ワディラム!

3ヶ月同じホステルですっかり仲良くなった友達と、片っ端から観光地巡りです。

やっぱり、一番良かったのはペトラ遺跡ですかね。遺跡本体よりも、周りの大自然が壮大で印象的でした。

ペトラ:崖の上から見たエルカズネ

しかし、いざ観光を始めるとあっという間。

すぐに、めぼしい観光地を回り終えてしまうという罠が待っておりました。

だるま©
だるま©

調子に乗って、ハイペースで観光しすぎるから・・・

ヨルダンから、いろいろやってます! チャレンジ期

とまぁ、ヨルダンをかなり満喫した6月も終わり、7月中頃からは

”わりかし自由なのに、やることがない”

という状態に突入しました(笑)

そして、いくらヨルダンの物価が安いとはいえ、ヨルダン滞在も5ヶ月になると、徐々におサイフへのダメージが蓄積されてきました。

ということで7月からは、いろいろな事への”チャレンジ期”が到来します。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

思い返せば”3月からやっておけば”と感じることも多いですが、あの頃はまさか、ここまでの事態・ここまでの期間になるとは思ってなかったからなぁ

神官さま
神官さま

まぁ、始めるのに遅いはない、ですからね。

今から、頑張って行きましょうよ

ということで、ここからが今回の目玉、怒涛の”いろいろ宣伝コーナー”です。

元探偵、元保育士、元宇宙系技術者という、異色の経歴を持つ旅人。AJ(nobu)ならではの、圧倒的多動力をご覧あれ!!

AJ(nobu)
AJ(nobu)

こう書くと随分とあやしい人物ですが、お固い宇宙系エンジニアで品質保証を7年努めた真面目な男なんですよ。

あ、ひとつ注意です! リンク先ではいろいろと”顔出し”したりしてます。

Twitter、ブログ、インスタでは、今まで顔出しせずに”謎の旅人感”を大切にしていたので、もしイメージを壊したくない方は、リンク先には行かないことをオススメしますよ。

なまはげ
なまはげ

そんな人おるんかいな (笑)

AJ(nobu)
AJ(nobu)

それでは、ヨルダン生活”チャンレンジ期”編!どうぞ〜〜〜!

①ヨルダンで日本語を教えよう!

アンマン:おしゃれカフェストリート

まず、やりだしたのは日本語講師
実は今も、週1回から週2回のペースで、日本語を習いたいヨルダン人の友達にレッスンしてます。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

報酬はコーヒー1杯だったりしますが(笑)

それにあわせて前々から考えていた英語版のホームページも、重い腰を上げて作ったりしました。
いずれ日本に帰国したら、こんどは日本を旅して、それを英語で発信しようと思ってたんですよね。

たぶん、更新はだいぶゆっくりだし、日本の皆様にはほとんど関係ないサイトになる予定です。

太陽の精
太陽の精

ということで、最初はただの海外の友達との交流だったんですが、この日本語講座が思わぬ事態に発展してゆきます⇩

②ヨルダンでまさかの モデルデビュー!!

さて、、、お次がヨルダンでモデルデビューしたお話です。
何を言っているか、よくわからないと思います。僕もよく分かってません。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

正直、話のネタ的には記事の大トリでもよかったんだけど(笑)

今回は時系列順にお話しますね

日本語を教えている友達の一人が、ヨルダンで人気のガチのプロカメラマンで、モデルを頼まれたことがきっかけでした。

人生いろいろな事が起こるものだと思って生きていますが、まさか自分がヨルダンでモデルデビューすることになるとは思いませんでした。

かなり恥ずかしいですが、気になるお写真はこちらから見れます⇩

いや〜、旅に出なければ、決してすることがない経験だったと思います。
これだから旅人はやめられませんね。

太陽の精
太陽の精

それにしても、プロの腕前ってのはすごいもんだね〜

③オンライン日本語講師のはずが オンライン占い師に!

さて、そんな衝撃デビューもありましたが、お話は日本語講師に戻ります。

5ヶ月のヨルダン滞在で予算的にも苦しくなってきたので、せっかくだから日本語講師をオンラインで仕事としてやってみようと思いたちました。

神官さま
神官さま

今流行の”クラウドワーク”というやつですね

そこで色々、調べたり登録したりしているうちに、オンラインマーケット界で”占い業”がかなり流行っていることに気が付きました。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

まじで、クラウド系のプラットフォームは、占い勢排除せんと乗っ取られるんじゃないかと、心配になるレベルです。

でまぁ実は僕、占えるんです。

中央アジアを旅していた時、面白そうだったので現地の占いを習ったんですよ。

ということで、いろいろあって今では、大手占いサイトに登録されて、まさかのオンライン占い師デビューしています。

あ、占いサイトのプロフィール欄にも書いてますが、僕自身は占いなんて全然信じてなかったりします。ゴリゴリの科学主義者ですよ〜。占いに関しては、言うなればエンジョイ勢です。

別にそんな事プロフィールに書かなくても良いんですけど、書いておかないとなんだか心苦しくて、占い師のプロフィールに”僕は占い信じてません”としっかり書いてあったります(笑)
あぁ、嘘がつけないこの性格よ・・・(涙)

太陽の精
太陽の精

”占いを信じるか”と”占いが出来るか”は別物という、斬新すぎる占い師の登場です!

ただ、(おそらく)日本で唯一、中央アジアの占いと、アラビアの占いが出来るということで、物珍しさもあるのか、少しずつ指名をいただくようになってきました。わーい。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

改めて、お金を稼ぐって大変なんだなぁと感じています

Mirrorさんの他にも色んなサイトさんに登録させて貰ってます。ココナラとか。

中抜き手数料とかの関係で値段はバラバラだったりしますが、どこからでもご依頼お待ちしています(笑)

④そんな不慣れな事せんでも オンライン家庭教師でよくない?

で、そんなある日、またも日本語の講師として、別のサイトに登録しようとしていた時のことです。

神官さま
神官さま

「あれ、家庭教師のご経験があるなら、家庭教師としても、ご登録されませんか?」

と、オンラインの面接で言われました。

実は大学時代と社会人時代、あわせて8年くらい家庭教師の経験があったのです。なまじ経験があったばっかりに、家庭教師はお宅に伺ってやるものだとばかり思い込んでいて、まったくオンラインで家庭教師をやることを思いつきませんでした。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

今まで、不慣れな日本語講師業と占い師業、果てはモデルで頑張っていたのはなんだったんだ・・・

ということで、さっそくオンライン家庭教師デビューも果たしました。

《家庭教師をやってる旅人はこちらから》

やはり経歴が目を引くのか、さっそく既に何回かご指名を頂いてます。わーい

継続で利用頂いてる方もいて、昨日もオンライン通話で海外在住日本人の7歳のお子さんに、算数と国語をレッスンさせてもらいました。コロナで学校が始まらない国もあるのだそうです。お互いコロナに振り回されて、なんだか不思議なご縁です。

こんな働き方があるなら、旅の初めの2年前からやってても良かったかもしれないな、と思ったりします。本当に、旅をしながら、仕事ができる時代なんですね。コロナの影響でオンライン家庭教師は需要が伸びているらしいです。

ということで、家庭教師のご依頼もお待ちしてます(笑)

太陽の精
太陽の精

でも、知り合いとか、知り合いの知り合いとかって、占いにしても家庭教師にしても、ちょっとやりづらいよね・・・

AJ(nobu)
AJ(nobu)

それはまぁ、かなりイエスだね・・・(笑)

ということで、怒涛の活動力を見せた7月後半〜8月のチャレンジ期でした。

どれも始めたばかり、いったいどれが成功するのか、すべて失敗するのか。

とりあえず、僕は暇することなく日々を楽しく過ごしています。

今後もどうなることやら 珍道中

AJ(nobu)
AJ(nobu)

今回は2周年にかこつけて、近況報告という名の宣伝を沢山させてもらいました。

それでも相変わらず、今後のことはノープランでございます。

9/1に空港や民間航空機が再開したとして、実際問題”ヨルダンからの入国を許可する国”がどの程度あるのかは別問題です。14日隔離ルールの国がほとんどですし。

また、移動先の国のコロナ状況も気になるところですね。今いるヨルダンは鎖国故にコロナにかかる心配があまりないのですが、国を移るとなると話は変わってきますからね。

太陽の精
太陽の精

実際、今は計画建てたところで、しょうがない感じよね

少し前までは、ギリシャかエジプトに行けるかなと期待してたんですけど。う〜ん、もうしばらくヨルダンに居る事になるのかなぁ。

でもまぁ、それはそれでアリかなと思っていたりもします。

実は、モデルのお仕事も第二弾が決まっていて、このままヨルダンに居続けると、いったい自分はどうなっていくのか、自分自身少し気になるところでもあったりします。わくわく

とはいえ実際のところは、日本帰国便に必要な1100ドルをデッドラインに、お金が尽きたら帰国ですかね。世界を一周したかったんですが、コロナ的にもお金的にも、アメリカ大陸に渡るのは少し難しい気はしてきています。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

まぁ”なるようになる”でここまで旅してきたので、最後まで”なるようになる”でいこうと思います。。。。

太陽の精
太陽の精

放浪の旅は、もうちょっとだけ続くんじゃ

ヨルダン:クリーム色の夕焼け

神官さま
神官さま

などと黄昏ながら、クリーミーな夕日を眺める、旅をはじめて2周年記念でした。

だるま©
だるま©

あれ、なんだか湿っぽい感じになっちゃったわね。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ちょっと、せっかくの2周年なんだから、最後は楽しくまとめようよ!

ということで、いつもいつも、ブログやTwitterを見ていただいている方々、本当にありがとうございます。

怠惰で好奇心旺盛な旅人は、今日もヨルダンでこそこそと頑張っていますよ。

相変わらず更新の遅い”旅の道しるべ”では、時系列順に旅を見ていただけます!

各国の写真に一言載せた”旅の写真展”もお見逃しなく!!

各国の旅が深まる豆知識記事の”旅のおぼえがき”も、国旗や地図や建築の解説を中心に頑張ってます。

太陽の精
太陽の精

最後まで、漏れなく宣伝するなぁ

それでは、3周年記念は流石に無いとは思いますが、
また、機会があれば、今回のような近況報告の記事も書くかもしれません。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

今後とも、当ブログをよろしくお願いしますね〜〜!

タイトルとURLをコピーしました