#166 バルセロナ観光!ガウディ建築を満喫!

スペイン:バルセロナ:青空とサグラダ・ファミリア2 旅の道しるべ

今回のあらすじ

スペイン初上陸のAJ

ガウディ建築で有名なバルセロナを探索する

ガウディ巡り1:サグラダ・ファミリア

バルセロナといえば、超有名建築家ガウディの作品が多く残る街として有名ですね。

20世紀初頭のアール・ヌーヴォーのムーブメントの立役者ですね。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

アール・ヌーヴォーの勉強がしたい方は↑上の記事をどうぞ

記事を書いたときには、見たことがなかった、サグラダ・ファミリアの実物を見に行きます。

バルセロナ:後ろから見たサグラダ・ファミリア

バルセロナについて、真っ先に向かいました。

バルセロナ:後ろから見たサグラダ・ファミリア2

見えてきた!と思ってはしゃいでいたら、どうやらこちらは裏側だったみたいです。

バルセロナ:サグラダ・ファミリア

未だに建築中というのは、有名な話ですね。

2026年に完成予定でしたが、コロナのせいで、さらに完成は遅れるそうです。

バルセロナ:青空とサグラダ・ファミリア

正面側に回りました。エントランスのデザインも素敵ですね。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ほんとうにRPGゲームに出てきそうなデザインです。

バルセロナ:青空とサグラダ・ファミリア2

ちょっと引いた感じの写真も。

コロナで中には入れませんでしたがね・・・笑

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ベタな観光地に弱い旅人としては、大満足でした

ガウディ巡り2:グエル公園

お次は、グエル公園。ここもガウディ建築がたくさんあります。

バルセロナ:世界一有名なトカゲ

おそらく、世界で一番有名なトカゲの彫刻です!

バルセロナ:グエル公園の噴水トカゲ

一応、噴水なので水が出ます。。。口から。。。

バルセロナ:グエル公園の鳩

公園のベンチも、カラフルなモザイクで統一されていてハイセンスです。

バルセロナ:グエル公園からの街並み

グエル公園からは、バルセロナの街が見わたせます。

バルセロナ:グエル公園からの眺め

ちょうど空模様もいい日でした。

煉瓦色の町並みと青空の対比がきれいです。

バルセロナ:グエル公園の橋桁

カラフルな場所以外にも、いろんなエリアがあって、散策楽しいですよ。

バルセロナ おしゃれな街角

バルセロナの街には、シンボリックな場所以外にも、写真を取りたくなる景色がたくさんあります。

バルセロナ:町中のガウディ作品

これもガウディ建築なんです。

街角に突然現れたりするんですね。

バルセロナ:カサ・ミラ

こちらも、有名なカサ・ミラという建物。

うねうねしていて、とってもアール・ヌーヴォーです。

バルセロナ:ガウディの鳥

こちらも建築ですはなく彫刻ですが、ガウディのものだそうです。街中にあるガウディ作品を宝探ししてみるのも楽しいでしょうね。

こちらは打って変わってバルセロナの凱旋門!

バルセロナの凱旋門

凱旋門といえば、フランスのものが有名ですが、いろんな街にあるんですね。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

フランスの凱旋門も、もうしばらくしたら、このブログに登場しますよ!

こういった、歴史的な建物もバルセロナにはあるんですね。

バルセロナ:サンタエウラリア大聖堂

こちらの教会も、石造りでとても雰囲気がよいです。スペインのキリスト教はカトリックが主流です。日本にキリスト教を伝えたのもスペインのイエズス会でしたね。

お次は騒がしい町中へ!

バルセロナ:3つ並んだ煙突

これは何でしょうか、面白い煙突があったので撮っちゃいました。

このあたりでは、若いバルセロナっ子たちがスケボーにいそしんでましたね。

バルセロナ:木漏れ日のカフェ

街をぶらぶら歩いて、木漏れ日のあるカフェでひとやすみ!

これも旅の醍醐味です。

バルセロナ:シェイクを右手に持って

散策には、ぜひシェイクを持って。

バルセロナっ子に人気の老舗ジェラート屋さんだそうです。

バルセロナ:名物のシェイク屋さん

スペイン語はちんぷんかんぷんだったので、メニューの一番上にあるやつを注文しました。

なんか、甘酒みたいな味だった記憶があります。ほんのり甘くて美味でした。

バルセロナは港町!

バルセロナ:海辺の夕陽

バルセロナは港町です。

海のほうへも散策に出かけてみました。

バルセロナ:遠くから見たコロンブスの像

港に立っているこの像は、あの有名なアメリカ大陸を発見したコロンブスさん。

バルセロナ:コロンブスの像

コロンブスはイタリア出身という定説がありますが、実はバルセロナのあるカタルーニャ出身という説もあるんだそうです。まぁ、彼を新大陸に送り出したのはスペイン王室ですし、バルセロナにコロンブス像があるのもうなずけますね。

バルセロナ:港のレストラン街

ビーチの周辺にはレストランもたくさん!

そして晩ごはんは、やっぱりパエリア!

海の幸はいいですね。

スペインで食べたパエリア

ムンジュイック城

バルセロナ近辺のお城にも行ってみました。

バルセロナ:ムンジュイック城の城壁

風になびいているのは、バルセロナのあるカタルーニャ州の旗です。

スペインは、それぞれの州ごとのプライドが結構高いみたいですよ

AJ(nobu)
AJ(nobu)

関東VS関西みたいな感じでしょうか。

バルセロナ:ムンジュイック城の旗と鳩

それにして、葉っぱでびっしり覆われたお城ですね。

実はこのムンジュイック城、長さの1メートル、を決めるときの基準として使われた場所でもあるんだそうです。意外なところで、我々お世話になっているんですね。

スペイン:いびつなトマト

スペインに来て驚いたのは、トマトの種類。

いろんなトマトが売られています。こんな形のトマト、日本だとびっくりしちゃいますよね。

お城にはピクニック的に来たので、お城の上で、このトマトにかじりついたのがいい思い出です。

カタルーニャ 美術館

バルセロナ最後の思い出はカタルーニャ美術館!

ここはもう、入り口からすごいんですよね。

バルセロナ:王宮の門

とてつもない重厚感ですが、実は建造は1929年のバルセロナ万博の時だそうで、ガウディの建築よりも新しいんです。

バルセロナ:カタルーニャ美術館の王宮

入り口には大きな噴水が、段々になっていて、とても格式高いです。

ちなみに、楽しみにしてたこの美術館、休館では入れませんでした。笑

まぁ、素敵な外観が楽しめたので、満足しています。

 

おわりに

つづく⇨

もどる⇦

タイトルとURLをコピーしました