#71 大自然に勇ましい鷹!これぞカザフスタン、アルマティ湖!

アルマティ湖の鷹 旅の道しるべ

今回のあらすじ

アルマティ市内の観光を終えたAJ ほんの少し足をのばして

アルマティ湖までトレッキングに向かうのだった

ピクニックにおすすめ アルマティ湖

アルマティ湖の山々

街からも山々が見えたとおり、アルマティから少し足を伸ばすとご覧の大自然が広がっています。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

青い空、緑の森!気分がいいね

旅人仲間とタクシーをチャーターして1・2時間でしたね。タクシーの値段も3で割って1000円もしなかった気がします。

ショールマでも買っていって、山の上で食べれば最高です。

アルマティのショウルマ

AJ(nobu)
AJ(nobu)

あ、ショウルマって、こういうやつですよ⇧

中央アジアの食事の半分はショールマで賄われています。それくらい頼りになるフードです。1本100円か150円くらいで、腹持ちも良です。

僕は、タクシーで上まで行きましたが、麓まではタクシーで行って、トレッキングも素晴らしいと聞きましたよ。

アルマティ湖までの道のり

エメラルドに輝く アルマティ湖

そして、到着のアルマティレイクです。

雪山から雪解け水が流れ込んで、湖面はエメラルド色に見えます。

僕が行った時期は水量が減っている時期だそうですは、季節によっていろいろな表情を見せてくれる湖だそうですよ。

アルマティの湖で写真を撮るカップル

結婚式の写真撮影をしていますね。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

地元民(自国民)が結婚写真を撮っている観光地にハズレはない!

神官さま
神官さま

う〜ん、一理あるかも。みなさんどうですか?

湖では泳ぐことは禁じられているようですが、湖面近くまで行くことは出来ます。

他の方のブログを見ると、ここでキャンプした人もいるみたいですね。色々な旅人がいますねぇ。

そして、カザフスタンの観光地には、鷹匠がつきもの。国旗に描いてあるだけありますよね。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

いや〜〜、かっこいい

アルマティ湖の鷹

有料で、触らせてもらったり、民族衣装を貸してもらったりできますよ。

この写真は、カザフスタンのMyベストショットですかね。お気に入りです。

おわりに

アルマティのコーヒーカー

湖のそばにはコーヒーカーが留まっていて、割高だけど質のいいコーヒーを楽しむことができますよ。

コーヒー飲んで一服したら街に戻りましょう。

つづく⇨

もどる⇦

タイトルとURLをコピーしました