#60 ウイグルの首都ウルムチ!栄えすぎ!

ウルムチの駅前 旅の道しるべ

前回までのあらすじ

シルクロードの旅を続けるaj

次なる街のウルムチへとたどり着く

新疆ウイグル自治区の首都 ウルムチ

吐鲁番をでた旅人の次なる目的地はウルムチ。新疆ウイグル自治区で一番大きい街になり、町並みも近代的で発展しています。

ウルムチの駅前

AJ(nobu)
AJ(nobu)

う、烏魯木斉。。。

神官さま
神官さま

初見なら確実に読めないですよね。

近代的なウルムチの町並み

大都会ウルムチ

狛犬
狛犬

親近感を覚える像だワン

ウルムチ観光 街を見下ろす赤い塔

実は私、ウルムチはそこまで時間をかけて観光出来ませんでした。本当はウルムチをベースに北の天山山脈へ行ったりすると、美しい自然が見れたようです。

太陽の精
太陽の精

ビザ代ケチるからだぞ

AJ(nobu)
AJ(nobu)

それな

と言うことで、市内の名所、紅山をご紹介。

市内を見下ろす小高い山に、お寺と五重塔がありますよ。街の歴史とかもパネルで説明されていました。

ウルムチの紅山塔

赤い色の五重塔。いや、べつに五重じゃない。

ウルムチのお寺

お寺もあります。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

朝早かったけど、大声で叫ぶ健康法?をやっている団体があって、少し度肝ぬかれたね。

だるま©
だるま©

さすが中国ね

それにしても、広大な西域のど真ん中にこんな近代都市が栄えているのが、とても不思議に感じられました。

敦煌・吐鲁番の厳しい自然と共存している街を見てきただけに余計にそうかんじます。

ウイグル料理!ご紹介!

このあとの中央アジア編で長くお世話になるラグマン。

僕はこのウルムチで食べたのが初めてでした。

ウルムチのラグメン

大盛りがデフォ!

次回は喀什

読めました?次回はカシュガルです。

長かった中国のシルクロード旅もそろそろ終わりです。

つづく⇨

もどる⇦

タイトルとURLをコピーしました