#187 アフタヌーンティーを飲んでみた【イギリス】

イギリス観光:ロンドンでアフタヌーンティー・お茶とケーキ 旅の道しるべ

今回のあらすじ

南ヨーロッパの旅から戻ったAJ

イギリス旅が始まる

(旅した時期・・・2021年 7~9月ごろ)

イギリス編 Part3

南ヨーロッパ旅を終えて、一度イギリスにもどってきました。

その後、ロンドン近郊を拠点に、イギリス国内をコーンウォール地方、スコットランド、マンチェスター・リバプール、と旅をしていきました。

本当は行ったり来たりしていたので時系列が様々なのですが、今回はロンドン周辺での細かい小旅行や、イベントの思い出をまとめて振り返ってみます。

ロンドン観光

まずは、ロンドンでの思い出から振り返っていきましょう。

アフタヌーンティー編

イギリスといえば、紅茶文化。

アフタヌーンティーも有名ですが、ちょっと値段がするし、躊躇していたのですが、思い切って行ってみることに!

ロンドン:白い建物とスーツ

急遽スーツも用意しました。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

古着だけどね

せっかく買ったので、このあと半年くらいスーツで旅することになります。

イギリス観光:ロンドンの静かな路地

行ったのは、いわゆるミドルクラスのホテル。閑静な住宅街にありました。

ミドルクラスとはいえ、しっかり一万円ぐらいだったと思います。

イギリス観光:ロンドンでアフタヌーンティー・紅茶

紅茶。

イギリス観光:ロンドンでアフタヌーンティー・お茶とケーキ

ケーキ。

イギリス観光:ロンドンでアフタヌーンティー

サンドウィッチ。

して、感想はというと・・・

AJ(nobu)
AJ(nobu)

コスパ悪っ!

まぁ、雰囲気代なんですよね。

でも考えちゃう。一万円あったら、日本ならどんな美味しいもの食べれるか。てゆーか、サンドウィッチも、日本のコンビニのほうが美味いし。

うーん、まぁ経験できてよかったよかった。

ロープウェイに乗ってみる

お次は、ロンドン東部にあるロープウェイ

イギリス:ロンドン:アイスクリーム

アイス食べながら町ブラします。

ロンドン:飛行機と空

ロンドン東部は、比較的新しい街並みが広がっていて、歴史あるロンドンとは、また違った雰囲気が楽しめます。

ロンドン:グリニッジのロープウェイ

夕日のタイミングを見計らって、ロープウェイにGO。

ロンドン:グリニッジのロープウェイ

ゴンドラに揺られて、街を眺めるのもいいですね。

ロンドン:コヴェントガーデンのパブ

晩御飯にパブへ。

イギリス:ロンドン:パブのソーセージとパイ

ソーセージとパイ。

みなさん言っていますが、イギリスのご飯はまずい。

ウォーレスコレクションへ名画を見に!

美術館がとにかく多いロンドン。

あらかた行ったので、ちょっとマイナーな美術館にも行ってみました。

イギリス:ロンドン:ウェストミンスター寺院前のデモと警察

ウェストミンスター寺院前で、なんだかデモをやってました。

たぶん、コロナ関係のデモだったと思います。

ロンドン:ウォレス・コレクションの応接間

美術館に到着。

昔の豪邸が美術館になってるパターン。

日本にもそういう美術館ありますよね。

ロンドン:ウォレス・コレクションの武器の部屋

武器や鎧の展示。ロンドン:ウォレス・コレクションの絵画の部屋

絵画コーナー。

目的の名画が小さく映ってます。

ロンドン:ウォレス・コレクションの宗教像

緻密で気になった彫刻。

イギリス:ロンドン:ウォーレスコレクションの絵画ぶらんこ

目的の名画、フラゴナールの”ぶらんこ”。

ロココの傑作です。教科書にも載ってる作品ですね。

イギリス:ロンドン:ウォーレスコレクションの絵画

これもかっこよくて写真撮っちゃった。

 ライブに行ったりした思い出

今回は、ライブに行ったりした思い出。

ロンドン:夕暮れのウェストミンスター寺院

ウェストミンスター寺院。

イギリスの国教、イギリス国教会の本部。

ロンドン:ライトアップされたウェストミンスター大聖堂

ウェストミンスター大聖堂。

イギリスにもカトリックの人もいて、こちらはイギリスカトリック教会の本部。

夜も更けてきました。

イギリス:ロンドンの生バンド

ジャズ系のライブ。

会場の人で、演奏できる人は飛び入りで参加していい感じでした。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

なにも演奏できない自分が悲しい

イギリス:ロンドン:テクノ系のライブイベント

こっちは、また別の日。テクノ系のライブ。

イギリス:ロンドンの狐

ライブ後のストリート。

野良狐?犬かな?

お墓散策 ハイゲイト墓地

今度はちょっと珍しいですが、お墓を観光

イギリス:ロンドン:ハイゲイト墓地のパンフレット

ハイゲイト墓地という、ロンドンで一番有名な墓地。

科学者マイケルファラデー、画家ロセッティなどなど埋葬されているそうです。

イギリス:ロンドン:ハイゲイト墓地の入り口

入り口。

イギリス:ロンドン:ハイゲイト墓地

正直、中は荒れ放題というか。雰囲気ある感じ。

というか、日本のお墓がきれいすぎる。

イギリス:ロンドン:有名なお墓

雰囲気ある。イギリス:ロンドン:ハイゲイト墓地の建物

お化けが出そうな感じ。

イギリス:ロンドン:ハイゲイト墓地のカールマルクスの墓

そして、ここで一番有名なのが、革命家カールマルクス。

うーん、お墓の圧がすごい。お墓観光でした。

友達の演奏を聴きに

今日も曇り模様のロンドン。

今回は、ヨルダンで仲良くなった音楽家の友達が、ロンドンで演奏会をするので拝聴しに行きました。

イギリス:ロンドン:ウィルモア劇場での演奏会に行った日のロンドン

ウィグモアホールという劇場で、小さめだけど豪華なところでした。

イギリス:ロンドン:ウィルモア劇場での演奏会

オーケストラ聴くの久しぶりでした。

イギリス:ロンドン:ウィルモア劇場での演奏会に用意した花束

慣れないですが、別の友人が”用意したほうが”いいと教えてくれたので、花束も用意。

イギリス:ロンドン:ウィルモア劇場での演奏会に行った日の中華料理

演奏会の後は、ロンドンのチャイナタウンで、豪華にお食事会でした。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ということで、駆け足でしたが、ロンドンであったいろんな思い出コーナーでした。

ケンブリッジ観光

お次は、ケンブリッジにお出かけした時の記録。

大学が有名ですが、博物館もあったりします。

イギリス:ケンブリッジ:橋と船

街は水路や川が多く、川下りが名物だそうです。

イギリス:ケンブリッジ:橋と船2

太陽の精
太陽の精

めっちゃ川下りしてる!

ケンブリッジ:ゴシック様式の建物

ということで、ケンブリッジ大学。

中には入りませんでした。

ケンブリッジ:赤色が特徴的な花

なんか、きれいな葉っぱ。

イギリス:ケンブリッジ:旧市街の路地

路地裏。

イギリス:ケンブリッジの俺2

ここもスーツでうろうろしました。

博物館に入ってみましょう。

イギリス:ケンブリッジ博物館のフルフェイス兜

なんかかっこいいヘルメット。

ケンブリッジ:博物館のチャクラム

こ、これはチャクラム!!

本当に武器として存在していたんですね。

イギリス:ケンブリッジ:博物館のエジプトコーナー

エジプトコーナーもしっかりありました。

イギリス:ケンブリッジ:博物館の中国の陶器

これは中国の陶器。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

なんだかゆるキャラみたいです。

レスター観光

最後は、イギリス中部のレスターの観光記録です。

イギリス:レスター:曇り空のバス停

あいかわらずの、イギリス天気。

イギリス:レスター:ロケットのオブジェを見上げる少女

この街に来たのは、宇宙博物館が目当て。

駅からロケットが置いてあります。

レスター:宇宙センターの外観

国立宇宙センターに到着。

レスター:宇宙センターのロケット猫

猫ロケット。

イギリス:レスター:スペースミュージアムの宇宙飛行士のオブジェ

宇宙飛行士のモニュメント

レスター:展示されたロケット

ブルーストリークミサイル

かなり初期のロケットで、そもそもミサイルだったものを宇宙事業に転用したモデル。成功はしなかった。

イギリス:レスター:宇宙センターの初期の宇宙服

かなり初期の宇宙服。

ほぼ潜水服みたいな見た目。最初はこんなイメージだったんですね。

レスター:宇宙センター:イギリスのロケット図案

こちらも初期のスケッチ。

イギリス:レスター:展示されている宇宙トイレ

宇宙で使われているトイレ。

宇宙トイレの展示って初めて見たので、面白かったです。

おわりに

ということで、イギリス滞在記その1でした。

次回はコーンウォール地方を旅した記録です。

つづく⇨

Pz-LinkCard
- URLの記述に誤りがあります。
- URL=

もどる⇦

タイトルとURLをコピーしました