#189 スコットランドぐるり旅【イギリス】

スコットランド:エジンバラ:お城の近くでピクニック 旅の道しるべ

今回のあらすじ

コーンウォールをぐるり旅したAJ

お次はスコットランドをめぐる

(旅した時期・・・2021年 8月ごろ)

グラスゴー

コーンウォールに引き続き、スコットランド地方のたび記録です。

まずは、スコットランド二大都市の片側、グラスゴーにやってきました。

イギリス:スコットランド:グラスゴー:街角の古い建物

スコットランドはイギリスの一部ですが、ロンドンなどがあるイングランドとは長年ライバル関係にある土地です。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

関東VS関西みたいなね

神官さま
神官さま

正確にはスコットランド、イングランド、ウェールズ、北アイルランドは別々の国なんですけどね

スコットランド:伝統的な朝ごはん

朝ごはんに、イングリッシュブレックファースト。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

不満はないけど、決しておいしくはないのよね・・・

イギリス:スコットランド:グラスゴー:銅像に三角コーン

これは、アートなのでしょうか?

イギリス:スコットランド:グラスゴー:ランニングクロック

なんだか、グラスゴーはアートの街っぽいです。

イギリス:スコットランド:グラスゴー:ストリートアートの多い町並み

ストリートグラフィティとかも結構ありました。

イギリス:スコットランド:グラスゴー:広場と建築物

こちらが中央広場。

相変わらずなイギリスの天気です。

グラスゴー・ネクロポリス へ

グラスゴーの見どころ?の一つがお墓です。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ロンドンでもお墓行ってたけど、海外のお墓っておもしろいよね

イギリス:スコットランド:グラスゴー:ネクロポリスと大聖堂

遠くに見えるのが大聖堂。

なんかゲームみたいな雰囲気でいいね。

イギリス:スコットランド:グラスゴー:ネクロポリス

オベリスクスタイルのお墓もあってかっこいいです。

イギリス:スコットランド:グラスゴー:くもり空の大聖堂

エジンバラ

お次に二大都市と、もう片方、エジンバラにやってきました。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

滞在はこのエジンバラがメインになりました

スコットランド:エジンバラ:色とりどりのお店

一週間くらい居たかな。おしゃれな街でした。

スコットランド:エジンバラ:赤い窓の目立つ教会

目の前にあるのはトルボースの塔。

ゴシック建築好きにはたまりません。

スコットランド:エジンバラ:背の高い教会

観光客もいっぱいでした。

スコットランド:エジンバラ:青空と教会

こちらは、セントジャイルズ教会。

奇跡的に雲間から青空が見えました。

スコットランド:エジンバラ:アダムスミスの銅像と教会

教会の正面にあるのはアダムスミスの像。

神官さま
神官さま

経済学の父、と呼ばれる学者さんです。

スコットランドは、世界的な学問の中心であった時代も長く、多くの学者さんを輩出した土地でもあります。

スコットランド:エジンバラ:旗の沢山掲げてある教会

教会の中はこんな感じ。

たくさんの旗が掲げられているのがかっこよかったです。

エジンバラ城

お次はエジンバラ城。

スコットランド:エジンバラ:お墓とエジンバラ城

ものっすごい丘の上に建っています。

スコットランド:エジンバラ:エジンバラ城と噴水

噴水とお城。

スコットランド:エジンバラ:お城の近くでピクニック

芝生の上で、お昼寝している人も、たくさんいました。

エジンバラの丘へ

中心地からそんなに遠くない場所に、町全体を見下ろせるホリールートパークという小高い丘があります。

スコットランド:エジンバラ:紫の花と蜂

山登りには、ちょうどいいシーズンでした。

スコットランド:エジンバラ:裏山の黄金色の丘

結構、大変なハイキングです。

スコットランド:エジンバラ:裏山の黄金色の丘から街を眺める男性

ちょっとカッコつけてみる

スコットランド:エジンバラ:裏山の黄金色の丘を降りる人々

丘の上からはエジンバラの街が一望できます。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

エジンバラに来たらぜひ!

フリンジ

このタイミングでスコットランドに行ったのには、訳がありました。

フリンジという、大道芸のお祭りが行われていたからです。

スコットランド:エジンバラ:火を使うフリンジの大道芸人

町中に大道芸の人がいっぱい催しをやっていました。

スコットランド:エジンバラ:フリンジの大道芸人

ナイフ投げ芸

AJ(nobu)
AJ(nobu)

なぜに、裸なのか・・・

スコットランド:エジンバラ:フリンジのマジシャン

マジックの人も。

スコットランド:エジンバラ:フリンジのビアガーデン

一週間ぐらいやってるお祭りで、

野外の飲食店やステージもたくさんあって賑やかです。

スコットランド:エジンバラ:大学もフリンジでパーティー会場

ここは大学の一部だったかな。

ここも期間中はお祭りのステージに様変わりしているようでした。

お墓が面白い エジンバラ

さて、エジンバラをちょっとディープに楽しむお墓探訪。

スコットランド:エジンバラ:お墓で寝る人あそぶ人

女の子が側転していたり、昼寝して本読んでたり、なんだか日本のお墓とは雰囲気が違う感じです。

スコットランド:エジンバラ:墓泥棒対策のお墓に鉄柵

さて、エジンバラには、こんな感じで柵に囲まれたお墓がたくさんあります。

スコットランド:エジンバラ:墓泥棒対策の鉄柵

これは、なにかといいますと・・・

スコットランド:エジンバラ:墓泥棒の解説

なんと、墓堀り対策の柵。

エジンバラは、西洋社会で初めて解剖が認められた街でもあります。

そのおかげで医学が急速に発展し、学問の中心になったのですが、逆に遺体を掘り出して大学に売る墓暴きが流行してしまったそうです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

なので、お金持ちは、策を作ってお墓を守ったんだそうです。

お墓ネタでもうひとつ。

イギリスを代表する文学作品ハリーポッターですが、作者はこのエジンバラで作品を書き上げたそうです。

エジンバラのお墓には、作中人物の元ネタになった名前が散らばっています。

スコットランド:エジンバラ:ハリーポッターのトムリドルのお墓

こちらはリドルさんのお墓。

作中の悪者ヴォルデモートが、使っていた別名がリドルでしたね。

スコットランド:エジンバラ:カフェでケーキ

お墓を歩きすぎて疲れたので、カフェでご飯。

これは特にスコットランド料理というわけではありませんけどね。

スコットランド国立博物館

この日は、スコットランド国立博物館に行きました。

スコットランドは一応国なので、国立なんですね。

スコットランド:エジンバラ:ハチ公みたいな存在の犬の銅像

これは、ワンちゃんの銅像。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ハチ公みたいな感じでしょうか

スコットランド:エジンバラ:博物館の骨格展示

さすがイギリス。

なかなか立派な博物館です。

スコットランド:エジンバラ:博物館の機械時計

大きな機械仕掛けのからくり時計。

スコットランド:エジンバラ:博物館の機械時計詳細

ゴブリン的な妖精が歯車を回しているように見える仕掛けがしてあります。

スコットランド:エジンバラ:博物館に展示された悪魔の髪飾り

なんか魔女っぽい首飾り。

スコットランドのものというより、世界中の色んなものが展示してある博物館でした。

スコットランド:エジンバラ:足の指に触ると頭が良くなるベンサムの銅像

博物館を出て、ジェレミ・ベンサムの銅像。

功利主義という、最大多数の最大幸福の概念を考え出した哲学者です。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

この、足の親指をなでると、頭がよくなるそうな

スコットランド:エジンバラ:交差点の黒い教会

ということで、エジンバラの様子でした。

スターリン

二大都市以外で、滞在したのがスターリンという小さな町。

スコットランド:スターリンのウィリアム・ウォレスの像がある建物

小ぎれいで静かな街です。

スコットランド:スターリンのウィリアムウォレスモニュメント・麓から

ここは、スコットランドとイングランドがバチバチに戦っていた時の、スコットランド側の英雄ウィリアムウォレスゆかりの街。

遠くに見えているのが、ウィリアムウォレスを称えるモニュメントです。

スコットランド:スターリンのウィリアムウォレスモニュメント

この日は、ちょうど青空のいい天気になってくれました。

スコットランド:スターリン:ウォレスの塔

スコットランドに訪れた際は、スターリンにもぜひ寄ってみてください。

自然も

最後にスコットランドの自然の様子。

ロック・ロモンド国立公園という地域にやってきました。

スコットランド:日暮れ前の自然

本当はもっと北部のほうや島に行ってみたかったんですけどね。

スコットランド:日暮れ前の自然2

でも、このあたりでも、しっかりスコットランドの自然を楽しめます。

スコットランド:ロモンド湖の景色

湖畔もいい感じです。

スコットランド:ロモンド湖の景色2

この日も、残念ながら、基本曇り空。

スコットランド:ロモンド湖の森

ハイキングもちょこっとだけ楽しみました。

イギリス:スコットランドの山々に咲く花

この花が、ちょうど見ごろで綺麗でした。

太陽の精
太陽の精

イングランドでも見かけたけどね

フクシアレギアという花で、原産は南米の植物だそうです。

スコットランド:山小屋のブラックプリンバーガー

お昼ご飯は、スコットランドバーガーというハンバーガーを買い食いしてみました。

スコットランド:山小屋のブラックプリンバーガー・中身

スコットランド名物の、ブラッドプリン、血のソーセージが乗っかっています。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

うーん、まずい!

おわりに

ということで、スコットランド旅の様子でした。

次回はリバプールとマンチェスターへGO!!

つづく⇨

Pz-LinkCard
- URLの記述に誤りがあります。
- URL=

もどる⇦

タイトルとURLをコピーしました