ウクライナのいぶし銀Rock!!オケアン・エリズィをご紹介!!

ウクライナの鳥の壁画 Art Time

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。

さて、私、旅人AJが世界で出会った音楽をご紹介する旅人放送局のコーナーです!旅をしながら発見したローカルアーティストを日本に紹介するのが目的の記事です。

今回は”Океан Ельзи”!!ウクライナのいぶし銀なRockアーティストです。

 

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ブログ復活一発目の記事は、ウクライナのバンドを紹介する記事です。

太陽の精
太陽の精

紹介するアーティストもまだまだストックがあるから、せっせと記事にしないとね。

狛犬
狛犬

会う人会う人に、毎回好きなアーティスト聞いてるもんな〜

日本語だと、オケアン・エリズィと表記するみたいです。

なんとこの方々、日本語のWikiがある!!

これは、なかなか珍しいことなんですよ。もしや、日本でも人気爆発の兆しとか?

太陽の精
太陽の精

日本語のwikiがあるかどうかだけで知名度を判断するのもどうなの?

AJ(nobu)
AJ(nobu)

まぁ、他に手がかりもないしね。

ウクライナでは、かなり国民的なロックバンドだそうです。

聞いてみる、これがなかなかいぶし銀なロックです。

国民的な歌手というと、もう少しポップなアーティストでもいい気がしますが、ウクライナの方々、ロックですねぇ。。。。

もっともっと日本でも人気を獲得するような歌手だと思います。要チェックですよ!!

オケアン・エリズィ 歌手 実力

さて、取り上げるのはオケアン・エリズィというアーティストです。

1994年から活動をしているロックバンドです。2000年発売のセカンドアルバムの頃に人気が爆発し、今ではウクライナを代表するロックバンドとなっているそうです。

さっそく、友達のオススメを何曲か聞いてみましょう!

PVもなかなか作り込んでありますね。メッセージ性が強そうです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

(ウクライナ語はわからないけど・・・)

こちらも人気の一曲です。速さやシャウトに逃げない、いぶし銀さが光りますね。

 

オケアン・エリズィ 経歴 解説

そんなオケアン・エリズィですが、結成は首都のキエフではなく、ウクライナ西部の中心都市リヴィウだそうです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

リヴィウは行ったよね。陸路でウクライナからポーランドに行くなら必ず通る大都市だよ。

だるま©
だるま©

きれいな街だったわね。

リビウの朝風景

早朝のクリスマスマーケット

リヴィウの教会

立派な教会もありました。

また、国民的なバンドでありながら、何度もメンバーチェンジを行っているのも面白いです。

特に結成10周年の2004年には、5人のうち3人が変わるという衝撃のメンバーチェンジだったそうです。今のメンバーは、2013年から変わっていないそうですが、しょっちゅうメンバーが脱退するような、いわゆるお騒がせバンドだったのかも知れませんね。

ちなみにバンド名は”エルザの海”という意味だそうです。

オケアン・エリズィ 歌手 おすすめ

AJ的なおすすめ曲をいくつかご紹介します。

電子音が特徴的なプログレっぽい一曲です。ちょっと癖になりますね。

公式の投稿が2019年ということで、最近の曲なのでしょうか。

落ち着いた感じと力強さが、日本の古いアニソンみたいな感じがします。個人的には一番好きかな。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ゆっくりだだから、ワンチャン頑張れば、歌えそうな気もしますね。

おわりに

いかがだったでしょうか。

今回はウクライナの流行アーティストをご紹介でした。

ロシアとかウクライナって、テクノとかEDMとかが流行ってるイメージでしたけど、骨太なロック・バンドだって活躍しているんですね。

 

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ちなみに、曲の歌い出しによく出てくる、”Я(ヤー)”という言葉はウクライナ語(ロシア語)で”私”という意味ですよ。

それでは、また次回!

海外のアーティスト情報は⇨コチラから

ウクライナの情報は⇨コチラから

タイトルとURLをコピーしました