#140 ウクライナ旅日記(2019)オデッサでハロウィーン!

ウクライナ:ハロウィンのかぼちゃ 旅の道しるべ

今回のあらすじ

ウクライナはオデッサにやってきたAJ

時期はまさにハロウィーンだった

オデッサ こぼれ話

さて、そんなオデッサですが個人的な旅のトラブル話を少し。

呑気にオデッサ滞在をしていたある日のこと、携帯電話に不穏なEmailが届きます。

【お振込みが完了しました】

読めば、特に記憶にない謎の振込が、僕の口座からインドの謎の施設に振り込まれていました。確か5000円くらいだったと思います。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

いや〜、初めてのクレカ不正利用だったのでだいぶ焦りましたね。(その後、3年半の旅でクレカトラブルは計3回ほどになりました)

日本のカード会社になんとか連絡をとって事情を説明し、とりあえず当面困らない程度の現金を生き落として、その後カードを凍結させました。

今思えば、このときは、クレカとデビットを一枚づつ持っていて、クレカを止めてもデビットでATM使えた筈なので、そんなに現金下ろす必要もないんですが、そうとう混乱してたんでしょうね。

そのATMというのが一度の引き落とし限度が5千円とかで、深夜のオデッサで、こそこそと何度も引き落とし。無駄にスリルを感じたのを覚えています。

オデッサの教会

ま、何事も最初の一回は、パニックになるものです。

ベトナムで携帯をスられたときもそうでした。その時は、死ぬほどパニックになりましたが、その更に1年後、ヨルダンで携帯が壊れた時は落ち着いて対応できた記憶があります。

神官さま
神官さま

クレジットカードのトラブルをまとめた記事も、いずれ書いてみたいですね。

ハロウィーンの景色

ということで、本題のハロウィーンの様子。

ちょうど10月の最終週にオデッサ滞在だったので、ハロウィーンとぶつかりました。

街を歩けば、至るところにカボチャが並んでいます。

カラフルに塗られたハロウィンのかぼちゃ

太陽の精
太陽の精

なんだか、カラフルなカボチャもあるね!

やっぱり、日本よりもハロウィーンに対する熱は高いですね。

夜になれば、お祭り騒ぎ。仮装している人も、もちろんいましたよ。

ハロウィンの夜歩き

なんだか、可愛いジェイソンですね。

こちらは大学生の団体でしょうか?みんなで棺桶を運んでいます。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

こ、怖い〜〜〜

ハロウィンで棺桶を運ぶ人々

中心部にある、公園はこんな感じ。

騒乱以前、コロナ以前のオデッサです。

確か、深夜に近い時間だったと思いますが、この人だかり。ハロウィンの日は特別なんですね。

オデッサ:ハロウィンの群衆

おわりに

ということで、オデッサで過ごしたハロウィン(2019)の様子でした。

次回はキエフに移動です。

オデッサ:ハロウィンのカボチャ撮影

つづく⇨

もどる⇦

タイトルとURLをコピーしました