#151 ロンドン探索!絵になる街を歩こう!

ロンドン:夕焼けのロンドンブリッジ 旅の道しるべ

今回のあらすじ

ドイツでニューイヤーを満喫したAJ

ついに中国からの陸路旅を終え飛行機でイギリスへ向かう

ついにユーラシア横断!

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ということで、ドイツからイギリスへフライトしました。

思えば、東南アジアとインドを回った後に、タイから中国の西安にフライトしてからは、ユーラシア大陸をひたすら西へ西へと旅してきました。

しかも結構こだわって、ほぼ陸路で達成しました。

太陽の精
太陽の精

途中で、アゼルバイジャン→イランの短いフライトがあったけど、それはノーカンで

このままポルトガルまで行こうかとも思いましたが、ここでイギリスへと飛ぶことにしました。

ドイツからイギリスに向かう飛行機

フライトはもちろんライアンエア!

ヨーロッパ圏内のフライトは2000円とか、狙えば1000円以下で飛べます。

ドイツからイギリスに向かう飛行機2

この雲海の下はドイツとイギリスの間の北海でしょうか。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

見事な雲海が見れました!きれーー

神官さま
神官さま

ということは、この下はめっちゃ曇ってるわけですけどね。さすがヨーロッパ

ドイツからイギリスに向かう飛行機3

そして、イギリスに到着!

AJ(nobu)
AJ(nobu)

見えてきた!けどめっちゃ田舎 笑

ドイツからイギリスに向かう飛行機4日本が地方行くと森と山ばっかりなのと同じで、イギリスも地方に行くと牧場ばっかりなようです。

いざ ロンドン観光

ロンドン:駅前の交差点

ロンドンも長く滞在したので、だいぶいろんなところに行きました。

とりあえず街ぶらで撮った色んなロンドンを紹介します。

大きな駅

ロンドンの大きい駅と言えば、先ほどの写真はキングスクロス駅で、こちらがセントパンクラス駅。

この二つの駅は、歩いて1分くらいの位置関係です。

ロンドン:セピア色の駅

セントパンクラス駅は本当に絵になる駅ですね。

ロンドン:赤レンガの巨大な駅

一歩でキングスクロス駅には、ハリーポッターで有名な9と4分の3のプラットフォームがあったりします。

ロンドン:ハリーポッターの名所

移動によく使うのはキングスクロス駅ですが、海底トンネルでフランスとつながってるユーロスターが止まるのはセントパンクラス駅になっています。

ロンドンのランドマーク1  バス

ロンドンと言えば、というものがいくつもありますよね。

ロンドン:赤いバスと赤煉瓦の建物

その一つが、真っ赤なバス!

ロンドン:バスと自転車

まぁ、ただのバスなんですけど、なんかかっこいいです。

ロンドン:夜の二階建てバス

ロンドンのランドマーク2  ロンドン橋

ロンドン:夕焼けのロンドンブリッジ

ロンドンのランドマークと言えば、テムズ川にかかるロンドン橋!

AJ(nobu)
AJ(nobu)

歌にもなっていますよね。

ロンドン:タワーブリッジとくもり空

ただ、この橋はタワーブリッジという橋で、ロンドン橋とは別の橋。

歌にもなってる昔からのロンドン橋は別の橋だそうですが、5本くらい橋がかかってるので、どれがどれだか・・・

ロンドン:ライトアップした川岸の夜景

ロンドンのランドマーク3  ビッグベン&ウェストミンスター寺院

修復中のビッグベン

ロンドンの顔と言えば、巨大時計台のビッグベン。

僕が訪ねた時は、絶賛改修中でした。

ロンドン:夕暮れのウェストミンスター寺院

ビッグベンのお隣には、ウェストミンスター宮殿。こちらも有名ですよね。

くもり空とウェストミンスター

神官さま
神官さま

今はイギリスの国会議事堂だそうですよ。

別の角度から。にしても、くもり空ばかりだなぁ。

ロンドンのランドマーク4  繁華街

ロンドン:夕暮れと渋滞

お次は人がいっぱい、繁華街の様子です。

ロンドン:ネオンの夜景

劇場がたくさんあり、でかでかと看板があり、何を上映してるか一目瞭然になっています。

ロンドン:ハリーポッターの劇場

ハリーポッターのもありました。

マンマ・ミーアの劇場

演劇鑑賞(外国語)は。オーストリアでこりごり(笑)なので、イギリスでは入りませんでした。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ドイツ語じゃなくて英語なら、楽しめたかもな

ロンドン:中華街の雑踏

中華街もたいへんにぎやかです。

ローアングルから撮ったロンドンの中華街

たしか、旧正月が近かったので、飾りは旧正月のものだと思います。

夜の中華街の門ロンドンでおいしいのは中華とカレー、なんて言われ方もしますが、結構事実だと思います。

ロンドン:八百屋の果物

少し郊外の方には、町の八百屋さんもあったりします。

ロンドン:街中のパフォーマー

ストリートパフォーマーの人もたくさんいました。

そのほか ロンドンの景色

そのほかの何でもないロンドンの様子です

ロンドンの街並みと枯れ木

丁度冬だったのですが、枯れ木もなんだか様になります。

ロンドン:おしゃれな裁判所

これは裁判所らしい。

ロンドン:スプレーアートだらけの地下道

スプレーアートだらけの地下通路。

ロンドン:赤レンガの街並み2

レンガ造りの古い地区。博物館のある区域の景観です。

ロンドンと言っても広いので、区域ごとに色んな景色が楽しめます。

次回は博物館編で記事を書こうと思います。

おわりに

次回、ロンドン博物館めぐりの旅です

つづく⇨

もどる⇦

タイトルとURLをコピーしました