#185 美しい街チューリッヒを散策【スイス】

スイス:チューリッヒ:川向うの教会 旅の道しるべ

チューリッヒ今回のあらすじ

謎の小国リヒテンシュタインに立ち寄ったAJ

短いながらもスイス滞在に臨む

(旅した時期・・・2021年 7月ごろ)

題名スイス観光スタート!

リヒテンシュタインから、鉄道でスイスのチューリッヒに到着

スイス:チューリッヒ:おしゃれなカフェとグロスミュンスター教会

山岳地帯に行ったわけではありませんが、都会のチューリッヒでも十分に空がきれいな気がしました。

スイス:チューリッヒ:大きな時計の教会

チューリッヒはスイスの最大都市で、町はチューリッヒ湖に面しています。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

リヒテンシュタインからチューリッヒには鉄道で移動しましたが、景色が本当に見事でした。

だるま©
だるま©

ただ、その移動中にスマホの充電がゼロになり、記録が一切ないのよね

 

AJ(nobu)
AJ(nobu)

長く旅していたら、そういう日もあるよね。

しっかり目に焼け付けました!

 

スイス:チューリッヒ:川向うの教会

スイスの美術館へ

ヨーロッパの大都市に来たら行きたくなるのは美術館ですね。

スイス:チューリッヒ:美術館の地獄の門

美術館の入り口にあるのは、日本にもあるロダンの地獄の門。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

スイスキッズがスケボーをやっていました。

絵画:スイス:チューリッヒで見たアンリ・ルソー

近代の作品が多かったです。こちらは、アンリ・ルソー。

絵画:スイス:チューリッヒで見たルネ・マグリット

こちらはルネ・マグリット。

スイス:チューリッヒ美術館:絵画・赤青黄のコンポジション

こちらも有名な、モンドリアンの”赤青黄のコンポジション”

AJ(nobu)
AJ(nobu)

現代アートは、よくわからんなぁ・・・

ちなみに美術館は、特別な日でフリーで入れたのを覚えています。

スイス:チューリッヒ:川に泊められた小舟

外へ出て、町ブラ再開です。

スイス:チューリッヒ:花屋のバラ

それにしても、スイスの物価は高かったです。

ついこの間までいた、オーストリアと比べてトマトの値段が三倍くらいして、驚いて写真を撮ったりしました。

スイスの八百屋

そのほか まだまだスイスの特産品

スイスの特産品、意外と多いんですよ!

スイス:チューリッヒ:スイスに売ってるもの・時計

AJ(nobu)
AJ(nobu)

まずは、時計!

神官さま
神官さま

スイスの時計、有名ですよね!

買ってないけど・・・

チューリッヒ:スイスに売ってるもの・刃物

太陽の精
太陽の精

刃物も有名なんですよ。

買ってないけど・・・

スイス:チューリッヒ:スイスに売ってるもの・チョコ

AJ(nobu)
AJ(nobu)

チョコレートも有名!

これも買ってないけどね。チョコぐらい買えばよかった。

スイス:チューリッヒ:旗のかかる石畳

すっかり夜になりました。

スイス:チューリッヒ:ライトアップされた教会

夜の街もライトアップされて綺麗でした。

次の目的地へ!

旅立ちの朝になりました。

スイス:チューリッヒの街角

石畳の街並みに別れを告げます。

スイス:チューリッヒ:早朝の旧市街

今回は、高速バスに乗ってイタリアへ向かいます。

スイス:チューリッヒの湖畔

天気は曇ったり晴れたり、曇ったり。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

・・・いや、おもに曇ってました。

スイス:日暮れの池

バスからの車窓ですが、こちらも鉄道の景色と同じく、とってもきれいでした。

スイス:山の上のお家

いかにも、スイスって感じの景色で素敵ですよね。スイス:山の上のお家

あれ、ちょっと天気が・・・

スイス:湖のお家2

曇ってきた・・・

スイス:湖のお家3

わずかに晴れたのも束の間。すっかり曇りです。

スイス:湖のお家4

晴れの景色も見たかったなぁ・・・

スイス:湖のお家5

まぁ、そんな日もあるよね。

スイス:湖のお家

今回はチューリッヒ&車窓だけになってしまったスイス。

いつかまた、訪れて山登りでもしてみたいです。

おわりに

スイスを出たバスは、再びイタリアへ!

次回は、イタリア編第二幕の様子をお届けします。

つづく⇨

Pz-LinkCard
- URLの記述に誤りがあります。
- URL=

もどる⇦

タイトルとURLをコピーしました