#95 【シーラーズ】街歩き&季節外れのピンクモスク

シーラーズ:鮮やかなピンクモスク 旅の道しるべ

今回のあらすじ

ペルセポリスのあるマルヴダシュトの町を出発したAJ

イラン南部の中心都市であるシーラーズへと向かう

シーラーズ 街歩き

さて、シーラーズに到着したので早速街歩きです。

歩道に街路樹と、かなり近代化された町ですが、活気は十分です。

そして、大きい道から、一本路地へと入ると・・・

シーラーズの一本路地

⇧こんな雰囲気たっぷりな路地や

⇩怪しいマーケットが広がっていたりします。

シーラーズの古物商

AJ(nobu)
AJ(nobu)

マーケットの定番、ガラク・・・アンティーク屋さん。

ここのオジサン面白かったなぁ

神官さま
神官さま

お宝が、埋もれているのかも・・・しれないですね

噂のピンクモスクは時期外れ

街歩きのあとは、近年旅行者に人気の高い”ナスィーロル・モルク・モスク”へと向かいます。

こちらのモスクはピンクモスクの愛称で親しまれているモスク。

何がピンクなのかと言うと・・・

シーラーズ:魚眼ピンクモスク

その正体は、ステンドグラスからの光です!

シーラーズ:鮮やかなピンクモスク

僕が訪れたのは7月でした。実は冬のほうが日が横から入ってくるので、光が広範囲に見れるのだとか。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ステンドグラスにもシーズンがあるとは誤算でした。

シーラーズ:壁に映るピンクモスク

太陽の精
太陽の精

壁に映る、光がキレイですね

おわりに

次回も、まだまだシーラーズ!

ピンクモスクに続きまして、ピンクレイクを探訪します!お楽しみに!

イランのピンクモスクで光と遊ぶ少年,Boy playing with light in pink mosque in iran

AJ(nobu)
AJ(nobu)

P.S.

大人達はみんな、映える写真を取ることに夢中でしたが

そんな中、シンプルに光と戯れている子が可愛かったです。

つづく⇨

もどる⇦

タイトルとURLをコピーしました