絵画の著作権について!!ブログ運営で気をつけるべきポイント!

ドラクロワの作品 Art Time

どうも、AJ(nobu)です。今回はブログTIPs!

これから旅ブログを始めるぞっていいう人のための記事です!

ずばり、美術館行った時の記事を書く時の注意点!

あらためまして

はい、改めまして旅人です。

現在、ルーマニアに長期滞在中で、日々ブログのリニューアルに明け暮れています。

旅のスタイルは人それぞれ、といいますね。

個人的な見解ですが、旅のスタイルを語る時、大きく別れるポイントに、美術館・博物館へ行く行かない問題、があると思っています。行かない旅人は、ほんと一切行かないですよね。

さて、AJ(nobu)はどうなのかと言いますと、これが結構行く派なんですね。

そうすると、ブログでもその内容を書きたくなるのですが、いざ記事を書こうと思った時に直面したのが、絵画の著作権、問題であります

今回は、後発の旅ブロガーのために、その辺を調査した内容の覚え書きになっております。

ズバリ言うと!没後50年なんだって!

ズバリ行ってしまうと、だいたい没後50年で絵画の著作権というものはなくなるらしいです。

なので、1968年より前になくなった方の絵画なら、いくらでもブログに参考画像つけてOKみたいです!!

ほんとは、もう少しいろいろとあるようですけど、もっと専門的なことは調べればいくらでも出てくるので割愛しますっ☆

ネットで拾った画像もOK!

没後50年という線引はわかりました。

もう一つ気になったのは、自分で撮影したものじゃなくて、ネットで拾った画像でも大丈夫?という疑問。

これも、ズバリ!大丈夫!!らしいです。

準拠は、まぁこれも調べれば色々出てきます。

終わりに

今回は、単純に自分が気になったことを調べて、ついでにつらつらと記事にしちゃった感じです。

いつか誰かの役にたてばいいなと思います。ではでは

 

タイトルとURLをコピーしました