ヴァシリサ!セルビアの美声と伝統のメロディを聴く!

国旗:セルビア Art Time

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。さて、私、旅人AJが世界で出会った音楽をご紹介する旅人放送局のコーナーです!旅をしながら発見したローカルアーティストを日本に紹介するのが目的の記事です。

今回はVasilisa!!セルビアの伝統音楽系なアーティストです。

なまはげ
なまはげ

カタカナだとヴァシリサになるのかな。

セルビア人の友達に教えてもらったアーティストなのですが、英語の情報すらほとんどなくて、なかなか詳しくは調べられませんでした。しかし、楽曲だけでもシェアしようと思って記事にすることにしました。

同名の香水ブランドがあるみたいですね。日本語だと検索してもそればっかりなので、今回も本邦初紹介ということにさせていただきますね。

もっともっと日本でも人気を獲得するような歌手だと思います。要チェックですよ!!

ヴァシリサ 歌手 情報 まとめ

さて、取り上げるのはヴァシリサというアーティストです。

歌声が非常に美しく、民族感もたっぷりなので是非とも聴いてみてください。

とりあえず聞いてみましょう!

とにかくこの曲が有名なようです。Youtubeでも再生数が多いのはもちろんのこと、色んなカバーを見つけることができました。

僕が紹介してもらったのもこの曲です

とても幻想的な曲ですね。

なんだか冒険に出たくなるような気もしてきます。

ヴァシリサ 解説 経歴

セルビアの歌手さんということで、英語のWikipediaすらなく、なかなか情報は集められませんでした。

今回紹介した楽曲は、いずれも2005年に発売したAmanetというアルバムに収録されています。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

そこそこベテランの歌手のようですね

ちなみにヴァシリサは、ギリシャ語由来の、一般的なロシア系の女性の名前だそうです。

Youtubeのコメント欄にはコソボに関するコメントもちらほら。よく聞くと(というか字幕付きの別動画を見たところ)一番初めに紹介した歌は、コソボについて歌っている個所があるそうです。

コソボはセルビアの中にあって、事実上の独立をしている地域(コソボ共和国)ですので、もしかするとセルビア側からの政治的なメッセージを含んだ曲なのかも知れません。

 

 曲 おすすめ

AJ的なおすすめ曲をいくつかご紹介します。

こちらは結構ビートがしっかりしていて、伝統的なのに聴きやすい感じです。

こちらは逆に讃美歌のようなゆったりした曲です。

おわりに

いかがだったでしょうか。

今回はセルビアの流行アーティストをご紹介でした。

ヨーロッパの歌手と言えど、セルビアまで来ると、なかなか情報集めには苦労しますね。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

でも、そんなアーティストに出会えたことこそ、旅人冥利につきますね

それでは、また次回!

海外のアーティスト情報は⇨コチラから

セルビアの情報は⇨コチラから

タイトルとURLをコピーしました