#191 北アイルランドでパブ飲み【イギリス】

イギリス北アイルランド:アイルランド:ギネスビールの亀の看板 旅の道しるべ

今回のあらすじ

イギリスから北アイルランドへと船で移動したAJ

北アイルランドで文化の違いを足しむ

(旅した時期・・・2021年 9月ごろ)

アイルランド観光 開始!

北アイルランドの首都ベルファスト

という事で、アイルランド編スタートです。

イギリス北アイルランド:ベルファスト:フェリーで辿り着いた北アイルランド

夜行船で、アイルランドへ。

イギリスもそうですが、アイルランドもまた曇り空の国ですね。

イギリス北アイルランド:ベルファスト:街角の古い建物

やってきましたは北アイルランドの玄関口、ベルファスト。

ベルファストも、港街なので、造船関係の文化遺産が保存してあったりします。

イギリス北アイルランド:ベルファスト:造船場の跡

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ここは昔の造船所の後だそうです。

石造りの造船所。これはなかなか見かけないレアな遺産かもしれませんね

イギリス:北アイルランド:ベルファスト:港の船

もちろん、近代的な港もしっかりありますよ。

海外の港町あるあるですが、普通に軍艦が停泊してるのが、ちょっと驚きですよね。

にほんでも普通に停泊してるのかな?

海なし県出身なので、しらないだけかも。

イギリス:北アイルランド:ベルファスト:ビルと人々

街の中心部へGO.

左のビルは、ベルファストでも有名なビルだそうで、結構街のシンボルらしです。

イギリス北アイルランド:ベルファスト:自転車を漕ぎながらお酒を飲む人たち

街を歩いていると、へんてこな乗り物が!

皆さん昼間から、ビール片手にペダルをこいでいます。

さ、さすがアイルランド。パブの国。。。

パブへGO!

ということで、アイルランドのパブ文化を体験しに、夜のベルファストを散策です。

イギリス:北アイルランド:ベルファスト:夜の議事堂

なんか、議事堂的な建物の前でも、すでに酔っ払いがいたりします。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

大丈夫か、アイルランド。いや、北アイルランド。

ベルファストでは、カウチサーフィンを使って、地元の人に案内してもらったので、パブ巡りも安心安全でした。

イギリス北アイルランド:ベルファスト:賑わいのあるパブ

一件目のこちらは、屋外系パブ。

通路全体にオープンスペースが広がっていて、にぎやかです。

イギリス:北アイルランド:ベルファスト:ストリートの飲み屋

立ち飲みの方もいらっしゃいますね。

二軒目は、室内型の伝統的なパブです。

イギリス北アイルランド:ベルファスト:音楽の聴けるパブの店構え

黒ビールをちびりちびりと飲んでいると、一般のお客さんが何やら楽器を持って入ってきました。

イギリス北アイルランド:アイルランド:ベルファスト:ミュージシャンの集うパブ

と思ったら、ケルト音楽の演奏会が始まりました。

みなさん、お店に雇われているわけではなく、ビールを注文しているお客さんです。

イギリス北アイルランド:ベルファスト:パブで演奏する人たち

お客さん参加型で、伝統音楽が聴けるなんて!

とっても素敵な夜になりました。

北アイルランド:ベルファストの高級ビル

ベルファスト城

さて、ベルファストの観光地にも行ってみましょう。

イギリス北アイルランド:ベルファスト:北アイルランドの旗

この日もあいにくの空模様。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

イギリス編になって、からそれしか言ってない気がする。。。

イギリス北アイルランド:ベルファスト:階段の映えるお城

ということで、ベルファスト城、どーーんっ!!

イギリス北アイルランド:ベルファスト:こじんまりしたお城

小ぶりのお城で、お城というよりも御屋形といった感じです。

ここは、実は猫のお城と言われています。

イギリス北アイルランド:ベルファスト:お城の横の猫の庭

噴水にも、猫のブロンズが。

イギリス北アイルランド:ベルファスト:お城の横の猫の庭2

盆栽も猫。

イギリス:北アイルランド:ベルファスト:ベルファスト城の猫のタイル

タイルも猫。

実は昔話で、このお城には、幸運の白猫が居ついていたとか。

イギリス:北アイルランド:ベルファスト:ベルファスト城での結婚式

そんなベルファスト城も、今では結婚式の披露宴会場に使われたりしているみたいです。

イギリス北アイルランド:ベルファスト:犬の入れない猫の城

ちなみに、猫の城、ということで、ワンちゃんは立ち入り禁止になっています。

北部に行ってみる

さて、ここからは、ベルファストを離れた北アイルランドです。

アイルランド島北岸のポートラッシュという街にやってきました。

北アイルランド:ポートラッシュ:パステルカラーの家とくもり空

なんだか、おしゃれな街並みです。

北アイルランド:ポートラッシュの海の家

ビーチもおしゃれです。

これで、夏で、晴れていればね。

アイルランド:ゴツゴツとした海岸

本当はジャイアンツコーズウェイという、六角形の岩が有名な国立公園に行きたかったのですが、コロナ明けのドタバタで、残念ながら入れず。

近くの海岸をうろうろしていましたが、この辺の海岸の石もいびつながら六角形になっていました。

北アイルランド:ポートラッシュの海岸

ポートラッシュのビーチ。そろそろ海水浴のシーズも終わりでした。

ダークヘッジズ

北アイルランド最後のスポットは、魔女の森みたいなこの並木道。

北アイルランド:ダークヘッジズの道2

元々はちょっと写真映えするぐらいの、地元民なら知ってるくらいの並木だったそうですか、ゲームオブスローンズという有名なドラマのロケ地に選ばれたので、訪れる人が急に増えたそうです。

北アイルランド:ダークヘッジズの道

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ゲームオブスローンズ見たことないんだけどね

北アイルランド:ダークヘッジズに立つ俺

ちょっとかっこつけて1枚。

北アイルランド:ダークヘッジズに立つ俺:モノクロ

おわりに

次回は北アイルランド(イギリス)から、アイルランドがわに移動して、アイルランド共和国の様子です。

つづく⇨

Pz-LinkCard
- URLの記述に誤りがあります。
- URL=

もどる⇦

Pz-LinkCard
- URLの記述に誤りがあります。
- URL=
タイトルとURLをコピーしました