#91 【イラン】そこは世界の半分!イスファハン!

イランのイスファハンの様子 旅の道しるべ

今回のあらすじ

夜行バスにてイスファハンへとやってきたAJ

お金がないので、広場だけ楽しむ

サファービー朝の都 イスファハン

ということで、イスファハンへと到着です。イスファハンだったり、イスファハーンだったり、エスファハーンだったり、なかなかカタカナ表記は安定していなかったりします。

16cに栄えたサファービー朝の首都です。

別名”イランの真珠”、”世界の半分”とも言われる大変栄華を極めた都でだったそうです。

今も、とても美しい広場が観光客を楽しませてくれます。

イスファハン:パノラマの広場

AJ(nobu)
AJ(nobu)

噴水が美しいですね。

青空とイスファハンの噴水

こんな広い広場なのに清掃が行き届いていて気持ちがいいですね。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

この、ベランダとかもすごい豪華だよなぁ

イスファハン:豪華なテラス

AJ(nobu)
AJ(nobu)

写真を撮る手が止まりません

イスファハン:朝の噴水

太陽の精
太陽の精

あれ、でもなんか広場の外観ばかりだね

AJ(nobu)
AJ(nobu)

だって、宮殿の中に入るのはチケットいるから・・・

狛犬
狛犬

そういえば、そうだったね・・・

まぁ、宮殿のなかは、またいつかもう一度イスファハンへ行って拝むとしましょう。

イスファハンの豪華なモスクのイーワーン

AJ(nobu)
AJ(nobu)

入り口だけでも、すごい迫力でした

イスファハン ハージュ橋の夕暮れ

イスファハンのもうひとつの大人気スポットは、町の南にあるハージュ橋。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ここも、無料で楽しめるね!

特に、夕暮れの時間は本当におすすめです。

夕日に染まる煉瓦の橋

おわりに

次回はゾロアスター教の総本山!ヤズドの町です。

つづく⇨

もどる⇦

タイトルとURLをコピーしました