#176 写真映えする港町・世界遺産リオマッジョーレ【イタリア】

イタリア:リオマッジョーレ:街の全景 旅の道しるべ

今回のあらすじ

ジェノヴァから海岸沿いを進むAJ

美しい港町リオマッジョーレに向かう

(旅した時期・・・2021年 7月ごろ)

イタリアの美しい集落 チンクエテッレ

ジェノヴァから日帰りでも行ける世界遺産にチンクエテッレがあります。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

めっちゃ、写真映えする港町です。

チンクエ・テッレと切れるらしく、チンクエは5、テッレは土地という意味で、その名の通り、5つの美しい漁村がこの辺りに集まっています。

僕は、5つある港町の中の、マナローラとリオマッジョーレに行ってきました。

マナローラ

イタリア:マナローラ:海から帰る観光客

まずは、最初の港町、マナローラです。

カラフルな住居が、立ち並んでいるのが見どころですよ。

イタリア:マナローラ:カラフルな港の通り

なんか、港町の海に続く一本道っていいよね。

モナコに続き、この日も雲の多い一日になってしまいましたが、ぎりぎり及第点。

イタリア:マナローラ:パラソルと港町

AJ(nobu)
AJ(nobu)

こちらが、町の全景です。

切り立った崖に漁村ができ始めたのは、もともと11世にに城塞都市が造られたのが起源と言う話です。

イタリア:マナローラ:カラフルな港町

海水浴に来ている人も、たくさんいました。

でもビーチがあるわけじゃないので、みんなちょっと手狭そう。

イタリア:マナローラ:海に飛び込む少年たち

岩から飛び込む少年たち。

太陽の精
太陽の精

どこの国でも、夏の風物詩ですかね。

イタリア:マナローラ:国旗と男性

AJ(nobu)
AJ(nobu)

別アングルから町の全景と国旗、あとおじさん(私ではない)。

奥に見えるのはブドウ畑。

神官さま
神官さま

もともと切り立ったこの土地では、ブドウくらいしか育てるのがむずかったらしく、昔からブドウ栽培やワインづくりが盛んだったそうです。

イタリア:マナローラ:海と海水浴客

別アングルから、飛び込む少年たち。

こうしてみると、結構高さがあります。

ちなみに、僕は泳がぎませんでした。このあとまた移動するし。

イタリア:マナローラ:海水浴を楽しむ人々

でも、いかにも夏ってかんじの景色が見れて幸せでした。

イタリア:マナローラ:土産物屋と美女

もちろん、観光地らしく、土産物屋やファストフードのお店も並んでいます。

たぶん、遊ぼうと思ったら一日居られる感じです。

イタリア:マナローラ:レトロ風な写真

夏の思い出っぽく、ちょっとレトロ加工してみたり。

リオマッジョーレ

イタリア:リオマッジョーレ:海へ向かう観光客

電車に少し乗って、べつの港町リオマッジョーレにやってきました。

景観としてはマナローラとそれほど変わりませんが、一応リオマッジョーレは5つの漁村のなかで最も栄えている村になります。

イタリア:リオマッジョーレ:カラフルな港の全景

栄えている部分が多いぶん、海部分はマナローラよりさらに狭く、泳ぐよりも船遊びを楽しむ拠点のようでした。

ちなみに近代になって鉄道や道路がとおる前は、チンクエテッレの漁村への交通手段は船しかなかったそうです。

だるま©
だるま©

陸の孤島としての歴史を持つ漁村なのね

イタリア:リオマッジョーレ:カラフルなボート

いろんな船がつながれています。

釣り船なのか、それとも単に乗って遊ぶようなのか。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

なんだか、船までカラフルですね。

イタリア:リオマッジョーレ:橋を改造した住宅

アーチ状の石垣に住居が融合している。

魔女の村トリオラもそうでしたが、こういうゴチャっとした、増築繰り返した感じの建物群が僕はわりと好きです。

イタリア:リオマッジョーレ:港のダンディなおじさん

AJ(nobu)
AJ(nobu)

おじさんもおねーさんも絵になりますね。なんで?

太陽の精
太陽の精

イタリアか!イタリアだからなのか!

イタリア:リオマッジョーレ:堤防と柵

青い船が並んでいる感じも、港町って感じがしていいですね。

イタリア:リオマッジョーレ:カラフルな港の川と岸辺

海の入り口に見えているこれは暗渠でしょうか。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

映画やゲームだったら、ここから敵の本拠地に侵入するルートだよね。

あまり、写真に残していませんでしたが、リオマッジョーレは海の反対側は、山の方まで町が続いていて、色んなお店がありました。

イタリア:リオマッジョーレ:赤と青のボート

ということで、世界遺産チンクエテッレの日帰り旅行記でした。

おわりに

次回はイタリアといえばここ!

あの斜塔に行ってきます。

つづく⇨

Pz-LinkCard
- URLの記述に誤りがあります。
- URL=

もどる⇦

タイトルとURLをコピーしました