体に良いフルーツ!ウッドアップルをご紹介!!(ただし旅でまずかったものランキング暫定一位)

画像:ウッドアップルの実・スリランカ 南アジア

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。

今回は、スリランカを旅していたときの思い出から、めちゃくちゃ体に良いフルーツのご紹介です!!

スリランカ旅してたのって、もう2年近く前ですけどね。スリランカの旅日記はこちらから⇩

AJ(nobu)
AJ(nobu)

え、もうそんな前なの!?

太陽の精
太陽の精

だいぶ情報、寝かせたね〜

狛犬
狛犬

タイトルに、健康に良いっていう以外にも、気になる情報が情報も書いてあるんだけど・・・

調べてみると、スリランカ意外にも南アジア(インドやバングラデシュ)で見かけることがあるみたいですね。

スリランカへの旅行を考えているあなた、この記事をよめば、あなたの旅も深まること間違いなし!

ウッドアップル またの名を ゾウノリンゴ

ということで、果物のご紹介です。

実は、いろんな名前で呼ばれていて、ウッドアップル以外にもエレファントアップルやゾウノリンゴと呼ばれています。

ウッド(木)だったりゾウ(像)だったり、なんだか物騒な名前ね

学名で言うとリモニア・アシディシマ(Limonia acidissima)というらしいです。

リンゴ属はバラ科なのに対し、リモニア属はミカン科、ということでウッドアップルと言いながら、リンゴ要素はあまりないようです。(ちなみにリモニア属はウッドアップルだけらしい)

AJ(nobu)
AJ(nobu)

しいて言えば果実が丸い。

狛犬
狛犬

いや、果物ってだいたい丸くない?

兎にも角にも、果実の写真を見てもらうのが一番手っ取り早そうですね。

こちらが、ウッドアップルの果実です。

スリランカ:まずい果物ウッドアップル

太陽の精
太陽の精

めっちゃ硬そう!!

この非常に硬い果実の皮がウッドアップ、ゾウノリンゴたる所以です。

本当にカチコチなんだよね。自然に割れることなんてあるのかな?って思うくらいに硬いです。

果実には、かなりの量の鉄、カルシウム、ビタミンBとビタミンCなどが含まれていて、健康にはとても良いです。皮の中の果肉もやや特徴的なので、食べ方はジュースにするのが一般的です。

僕もスリランカでジュースでいただきました。

スリランカの健康ドリンク

とても体に良いのだけども・・・

ここからは、個人的な感想ですけれどね。。。。

ただ、このウッドアップル。

めっちゃくちゃ、まずいです。

甘みもありはしますが、基本的にめちゃくちゃ酸っぱい。普通にレモンくらい酸っぱいです。

おまけに香りがわるい。なんなら腐った果物の香りがします。

神官さま
神官さま

果物の匂いを例えるのに、腐った果物の匂いって、すごいね

果肉をピクルスにしたものなんかもあるらしいです。僕は食べたことがありませんが、味がダイレクトに残るジュースよりは、ピクルスのほうが幾分ましな気もします。スリランカに行かれる方はトライしてみてください。

インドではヒンドゥー教の御神木(スタラブリクシャ:Sthala Vriksha)として神社に植えられていることも多く、シヴァやガネーシャにお供えされているとか。

画像:ウッドアップルの木・スリランカ

まずくて食べれないから、神様にあげてるのでは・・・と邪推してしまう

おわりに

ということで、今回はウッドアップルの紹介記事でした。

だるま©
だるま©

果物の記事は珍しかったわね。

確か前にヤシの木特集とか、カヤトーストの記事とかは書いてましたね。

植物や果物の記事もちょっとづつ増やしていけたらな、と思っています。

植物も国によって特色が現れるポイントだから、知識があると旅がきっと楽しくなりますよね。

それでは、また次回!

スリランカ旅行その前に!知って旅行をもっと楽しもう⇨⇨コチラ

タイトルとURLをコピーしました