クレタ?アイギナ?ギリシアの古い地名まとめてみた!

古代ギリシアの地名地図 南ヨーロッパ

ギリシアの地名をおさらいしたい

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。

たまに、やってる地名のお勉強、今回はギリシア編です。

なぜこのタイミングでギリシャかといいますと、大英帝国博物館にギリシャの名品が沢山ありまして、いろいろ説明を見ているんですが○○島とか、○○文明とか、こんがらがるんですよね〜。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ということでギリシャの地名をお勉強です!

ギリシャへの旅行を考えているあなた、この記事をよめば、あなたの旅も深まること間違いなし!

過去にまとめた地図の記事はこちらから⇨こちら

ちょうわかりやすいギリシャの地図

それでは、今回ボクがまとめた超わかりやすい地図がこちら

古代ギリシアの地名地図

緑色が地名赤色が都市名黒色は島の名前です。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

なるほど、一番大きい島がクレタ島ね。

クレタ島以外の島は小さいのが多く、だいたいそのあたりだと思ってください。キクラデス諸島は、デロス島を取り囲むような島々で、キクラデスがそもそも”サークル”の語源でデロス島を取り囲む島々という意味合いなのだそうです。

ミロとサモトラケは、あまり重要な島ではありませんが、有名なミロのヴィーナスとサモトラケのニケがあるので、一応調べておきました。実物を拝む日は来るのでしょうか。

個人的に以外だったのはミケーネとアイギネ島の位置ですね。もっと、アテネから離れているものと思っていました。

ギリシャ旅行へ行く方の参考になれば幸いです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

あと、今になってトルコの西部、イオニア地方をSKIPしたのを悔やんでいます。大学で、哲学をやっていた者としてそれでよかったのだろうか。。。

とりあえずギリシャ行きたい

古い地名を調べるのは面白いですね。

今回は大英博物館の展示品を理解するために調べたわけですが、せっかくですからギリシャに行く時に活用したいですね。

太陽の精
太陽の精

で、ギリシャへはちゃんと行くの?

AJ(nobu)
AJ(nobu)

う〜ん、個人的な優先順位は高めだけど、ルートがなぁ。。

どうなることやら。

ギリシャ旅行その前!知って旅行をもっと楽しもう⇨⇨コチラ

タイトルとURLをコピーしました