#128 ヴェリコ・タルノヴォ!お城への石橋と町並みが素敵!

ヴェリコ・タルノヴォ:丘の上に建つ教会と城壁 旅の道しるべ

今回のあらすじ

ブルガリアきっての景勝地ヴェリコ・タルノヴォにやってきたAJ

古風な町並みに大はしゃぎするのであった

ヴェリコ・タルノヴォの町並み

ヴェリコ・タルノヴォ、なんだか長ったらしい名前です。

ヴェリコはブルガリア語で”大”という意味なので、大タルノヴォという意味らしいです。

12世紀から14世紀に繁栄した、第二次ブルガリア帝国。その都として使われていたそうです。

ヴェリコ・タルノヴォ:光の線が見える町並み

長い歴史のある街、なおかつその町並みにも大変美しいのです。

ブルガリア:ヴェリコ・タルノヴォ・赤レンガの町並み

旧市街の街歩きは、石畳の細い道を探検できて、とっても楽しいですよ。

ブルガリア:ヴェリコ・タルノヴォの旧市街の路地

ツァレヴェッツ要塞

帝国時代に作られた要塞の跡が今も残っています。

石橋を進んで要塞へ向かいます。

ブルガリア:ヴェリコ・タルノヴォ・夕暮れの石橋

なんだか、本当に中世のお城みたいな感じがして良いですね。

石壁もしっかりと残っています。

ヴェリコ・タルノヴォ:逆光に照らされた城壁

要塞のてっぺんには、今は教会が建てられています。

ヴェリコ・タルノヴォ:丘の上に建つ教会

とってもアートでファンキーな教会

ということでツァレヴェッツ要塞の教会ですが、内装がとってもアーティスティックです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

間違いなく、今まで訪ねた中で一番ナウい内装だったね

太陽の精
太陽の精

こんな教会もあるんだね〜

ヴェリコ・タルノヴォ:どっしりとした作りの教会

外装はとっても無骨な感じですが、中にはいると。。。

ヴェリコ・タルノヴォ:エキセントリックの教会の壁画4

AJ(nobu)
AJ(nobu)

とってもオシャレ!!

すっごい昔の記事ですがタイのチェンラーイを思い出しますね。

あそこは、現代アートと仏教寺院が融合した感じでした。こちらは、キュビズムっぽい感じとキリスト教が融合されている感じですね。

ヴェリコ・タルノヴォ:エキセントリックの教会の壁画5

祭壇のマリア様もこんな感じでしたよ。

ヴェリコ・タルノヴォ:エキセントリックの教会の壁画3

おわりに

次回はブルガリア最後の滞在地カブロヴォの様子と、もうひとつのブルガリア名物”廃墟”についてです。

つづく⇨

もどる⇦

タイトルとURLをコピーしました