中央ヨーロッパを表す言葉:ヴィシェグラード!ってどこ?

スロバキアのクリスマス 中央ヨーロッパ

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。

今回は、また地域を表す言葉のお勉強。

国のまとまりは、今までもいくつか記事にしてきましたが、今回はヴィシェグラード圏、とう中央ヨーロッパを表す言葉のお勉強です。

イギリス文化圏コモンウェルスの記事

フランス文化圏フランコフォニーの記事

とはいえ、今回は言語や文化的なつながりというよりは、密接した地域経済圏みたいな感じです。アジアで言うところのASEAN的な。

神官さま
神官さま

世界経済に興味がある人なら、抑えておきたい言葉かもね。

中欧への旅行を考えているあなた、この記事をよめば、あなたの旅も深まること間違いなし!

ヴィシェグラード 解説

ヴィシェグラードは主に、ヴィシェグラード・グループや、ヴィシェグラード4ヶ国なんて呼ばれ方をする4つの国を指し示す言葉になります。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

V4と略されることもあるらしいです。

太陽の精
太陽の精

それだとなんだか、優勝4回みたいだね。

さて、その4つの国とは、中央ヨーロッパの

  • チェコ
  • スロバキア
  • ハンガリー
  • ポーランド

の4つの国を指し示す言葉です。地図だとこんな感じ。

濃いブルーがヴィシェグラード4ヶ国。北からポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリーです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

あれ、ハンガリーって東欧じゃないの?

中央ヨーロッパと東ヨーロッパの区分けも、難しいですよね。諸説あるみたいですが、狭義の東ヨーロッパはロシア・ベラルーシ・ウクライナの3ヶ国だけみたいです。ただし、旧共産圏をまとめて東ヨーロッパっと呼ぶことも多いので、ヴィシェグラード4ヶ国はすべて、中央ヨーロッパであり東ヨーロッパでもある国、とも言えそうですね。

ヴィシェグラード・グループ 歴史

近年におけるヴィシェグラード・グループは、1991年に、この4カ国による首脳会談がもたれたことがスタートになります。

その時の会議の場所が、ハンガリーのヴィシェグラードでした。

しかし実はこの4ヶ国、近年できた経済的なグループと言うよりも、歴史的なつながりのある、4ヶ国になんです。

そもそも、なんで1991年の首脳会議がヴィシェグラードで行われたかと言うと、遡ること600年。1335年にハンガリー王カーロイ1世、ポーランド王カジミェシュ3世、ボヘミア王ヨハンがかつてヴィシェグラードで会議を行ったことにちなむそうです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

そんな昔にも、同じ場所で同じ国の長が、会議をしていたと考えると、なかなか味わい深いね

ちなみに、1335年の会議では、ウィーンを迂回する新しい商業ルートの開拓が合意されたんだとか。

ヴィシェグラード どんな場所

ちなみに、その会議の地ヴィシェグラードは、ハンガリーの首都ブダペストから、スロバキアとの国境方面へ北にすこし行ったところに位置する、ドナウ川沿いの街になります。

もともと、11世紀からお城があったそうですが、14世紀には先程の会議にも参加していたハンガリー王のカーロイ1世が遷都して、一時的にハンガリー王国の首都になっていた歴史ある街なんだそうです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ハンガリーに行く機会があれば、ブダペストから足を伸ばしたいなぁ

おわりに

今回は、中央ヨーロッパの地域名称についてお勉強しました。

個人的にはヴィシェグラード4カ国のうち、ハンガリーだけ行けていないので、はやく訪れてV4制覇してみたいです。

中欧旅行その前に!知って旅行をもっと楽しもう⇨⇨コチラ

タイトルとURLをコピーしました