フランコフォニーって何?つながるフランス文化圏

国旗:フランコフォニー(フランス共同体) アフリカ

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。

ところで、皆さんこの旗をご存知ですか?

AJ(nobu)
AJ(nobu)

なんだか、5色に輪っか、ってオリンピックみたいだね

この旗はフランス語や、フランスと関わりの深い国の共同体である、フランコフォニーの旗なんだそうです。

太陽の精
太陽の精

国家のまとまりでいうと、以前にイギリスを中心としたコモンウェルスについて調べたね

国家同士のまとまりは、コモンウェルス以外にもあったんですね。

フランス語が使える国への旅行を考えているあなた、この記事をよめば、あなたの旅も深まること間違いなし!

フランコフォニー とは

フランコフォニー国際機関は、民主主義や基本的人権といった普遍的な価値観とフランス語を共有する国や地域の集結した国際機関です。

始まりは1970年にセネガル・チュニジア・ニジェール・カンボジアの指導者が集まった会合が発端で、以外にもフランス本国はあとから加入しています。国ごとの参加以外にも、カナダのケベック州やベルギーのワロン地域といった地域単位での参加が認められています。

現在では、旧フランス領ではあったがフランス語を公用語にしていない国なども加入し、果ては旧フランス領ですらない国まで加入し、今では84の国と地域が参加している大規模な組織になっています。(ただ、半分はオブザーバーで加盟国ではない)

数年に一度集まって、大きな会議を開いているんだそうですよ。

フランス語

フランス語は、英語に次いで2番目に多くの国や地域で使用されている言語です。公用語になっている国は29カ国にものぼります。

特にフランスの旧植民地が広がっていたアフリカ西北部に多く。全世界で、1億2300万人が母語として使用し、2億人以上が第二言語として使用しているそうです。

さっそく、国を見ていきましょう!

現在、加盟国54、準加盟国4、オブザーバー26の計84の国・地域が参加しています。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

今回は、オブザーバー以外の58カ国を見ていきましょう。

ヨーロッパ

  • アンドラ
  • ベルギー(ワロン地域)
  • フランス
  • ギリシャ
  • ルクセンブルク
  • モナコ
  • スイス
  • アルバニア
  • ブルガリア
  • 北マケドニア
  • モルドバ
  • ルーマニア

こんな画像がありました。

画像:フランス語の理解度

こうしてみると西ヨーロッパの大体の国では、10人に1人はフランス語が分かる人なんですね。

アフリカ

  • ベナン(旧フランス領西アフリカ)
  • ブルキナファソ(旧フランス領西アフリカ)
  • コートジボワール(旧フランス領西アフリカ)
  • コモロ(旧フランス領西アフリカ)
  • ギニア(旧フランス領西アフリカ)
  • マリ(旧フランス領西アフリカ)
  • モーリタニア(旧フランス領西アフリカ)
  • ニジェール(旧フランス領西アフリカ)
  • セネガル(旧フランス領西アフリカ)
  • コンゴ共和国(旧フランス領赤道アフリカ)
  • 中央アフリカ(旧フランス領赤道アフリカ)
  • ガボン(旧フランス領赤道アフリカ)
  • チャド(旧フランス領赤道アフリカ)
  • トーゴ(旧フランス領トーゴランド)
  • チュニジア(旧フランス保護領チュニジア)
  • ジブチ(旧フランス領アファル・イッサ)
  • マダガスカル(旧フランス領マダガスカル)
  • モロッコ(旧フランス保護領モロッコ)
  • エジプト
  • ギニアビサウ
  • 赤道ギニア
  • コンゴ民主共和国
  • モーリシャス
  • ルワンダ
  • サントメ・プリンシペ
  • セーシェル
  • ブルンジ
  • カメルーン
  • カーボベルデ

流石に、旧植民地の広がっていたアフリカ。加盟国が多いです。ちなみに現在でもフランスともかなり深い関係にある、もと植民地のアルジェリアですが、政治的な理由からフランス語圏で唯一の不参加になっているそうです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

アフリカの国名と位置がピンとこない方は、こちらの記事も参考にしてね

アジア・中東

  • カンボジア(フランス領インドシナ連邦)
  • ラオス(フランス領インドシナ連邦)
  • ベトナム(フランス領インドシナ連邦)
  • アルメニア
  • レバノン
  • バヌアツ

アメリカ大陸

  • カナダ(ケベック州、ニューブランズウィック州)
  • ドミニカ
  • ハイチ
  • セントルシア
AJ(nobu)
AJ(nobu)

南米・中米はフランス語圏というより、スペイン・ポルトガル語圏なので、意外と少ないですね。

準加盟国

ニューカレドニア(準加盟国)
カタール(準加盟国)
ガーナ(準加盟国)
キプロス(準加盟国)

準加盟国は4カ国です。26カ国が名を連ねるオブザーバーとは何が違うんでしょうか。

おわりに

ということで今回は”世界にはこんなくくりもあるんだよ”ということで、フランコフォニーの紹介でした。

フランス語を習われた方は、こちらのリストから次の旅先を決めてはいかがですか?

AJ(nobu)
AJ(nobu)

フランコフォニーだからといって、フランス語が公用語として使われているわけではないから注意だよ

せっかくなので、スペイン語・ポルトガル語も調べてみようかな。

フランス旅行その前に!知って旅行をもっと楽しもう⇨⇨コチラ

タイトルとURLをコピーしました