ベトナム、フエ名物!ブンボ フエ!

ブンボーフエ 旅のおぼえがき

どうも、旅人です。

海外で食べ物が美味しい国といったら、皆さんどこを思い浮かべますか?

神官さま
神官さま

まぁ、たくさんありますけど。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

結局、日本が1番なんですけど。

ベトナム!

を思い浮かべる方も多いと思います。

そんな、ベトナムフードの中から、今日は一品ご紹介したいと思います。

ベトナム中部へ行くなら食べて!

ベトナム料理ってたくさんありますよね。

フォーに生春巻きにコムガー、色々あります。

今回ご紹介するのは、ベトナム料理の中でも、さらにローカルな中部のフード。

その名も、ブンボーフエ!!

どこで食べれるかって?そりゃあもちろん、フエですよ。

フエという街

ベトナム旅行!!

北(ハノイ)?南(ホーチミン)?どっち行く?

そんな旅人に僕は言いたい。中部も行ってね!

ハノイ、ホーチミンという南北の2大都市のイメージが強いベトナムですが、中部にも、フエ、ホイアン、ダナン、と言った魅力的な街が沢山あります。

フエの王宮

こちらは、フエの王宮

旅人も、ベトナムで一番気にいっている、のんびりとした街です。

人がたくさんいるホイアンの町並み

ホイアンなんかは、かなり観光地として認知されてきましたね。

ひと、多すぎ。

ベトナムの船

ダナンはビーチの街ですね!Enjoyリゾート!

その中のフエの名物料理こそが、今回ご紹介する、ブンボフエなんです。

ブンボーフエ その味は?

ブン”はビーフン、“ボー”は牛を意味していて、“フエ風の牛肉汁ビーフン”と言うことになります

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ご当地ラーメン的な感じかな?

神官さま
神官さま

ベトナムではフォーとは別物として捉えてるよ

麺は太めの米麺で、スープは、レモングラスや塩辛、牛肉などから取ってあります。

ブンボーフエ

具は店によってまちまちですが、野菜に練り物や、レバーなんかの内臓系が入っていたりします。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

レモングラスの香りが食欲をそそるんだよね。

結論

ベトナムと言ったらフォーですが、ブンボーフエも食べておくべし

ガッツリ系のフォー、みたいな感じです。

神官さま
神官さま

ただ、あっさり塩ラーメンと家系ラーメンほどの振れ幅はないのです

AJ(nobu)
AJ(nobu)

改めて感じる、日本のラーメンの、味のバリエーションの豊かさマジ異常

そんな地域グルメなブンボーフエですが、今ではベトナム全土で食べることができます。

神官さま
神官さま

中部行ってね!の前フリは何だったんだ。

ベトナムに行く旅人は是非ともご賞味あれ!

ベトナム関連の他の記事はこちらから

タイトルとURLをコピーしました