メーイ!!旅で役立つ モルドバ語!エイハーイ?

巨大な虫に運ばれる人間の絵 旅のおぼえがき

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。今回は、旅で役立つモルドバ語講座です。

モルドバへの旅行を考えているあなた、この記事をよめば、あなたの旅も深まること間違いなし!

モルドバ語 基本

あらためまして旅人です。さて、モルドバ語ですが、実はほぼルーマニア語とおんなじなんです。

モルドバと、ルーマニアの歴史と言うものは殆どが共通していて、近代にソ連領となっていたのがモルドバです。ソ連の中で、モルドバはキリル文字の使用を強制させられることになり、その結果生まれたのがモルドバ語になります。つまりモルドバ語は、ルーマニア語をキリル文字で書いたモノ。といってもいい感じのもののようです。

そんなことよりスラングだ!モルドバ語のスラング

さて、こんなありきたりなモルドバ語、正直どこのサイトにも載ってます。当サイトのすごいところはここからです!

だるま ちゃん
だるま ちゃん

ま、まさか

AJ(nobu)
AJ(nobu)

モルドバ人に直で聞いてきたスラング・若者言葉のコーナーです

現地人との距離を縮めるにはスラングです!やはり、簡単な会話に加えて現地のスラングを使えると、その土地の人との距離がぐっと近づきますからね。

今回は3つご紹介。

と言っても、これらはロシア語らしいです。

メイ!

意味 hey boy

男の子に対する声掛け時に使うらしいです。面識ない人に使うと喧嘩になっちゃうかも!

イントネーションは、英語の5月mayと同じかな。

エイハイ 

意味 dont say a stupid、I don’t believe的な

相手の言葉に合わせて使う、返しスラング。

おいおい、マジかぁ?みたいなニュアンスだと思う。あと、モルドバの母ちゃんが、子供たちによく使うらしい。

ティチュア  

意味 are you crazy

こちらも返しスラング。エイハイよりキツめに相手を煽りたい人に向けらしい。

併せて中指を立てて使用しましょう。

まとめ

以上、モルドバ語講座でした。

本当は良い意味系のスラングが知りたかったのですが、そんなものは無いと言われてしまいました(笑)みんなも、スラングを使って現地人との距離をぐっと近づけましょう

モルドバ旅行その前!知って旅行をもっと楽しもう⇨⇨コチラ

タイトルとURLをコピーしました