どうも。引き続きシルヴァニア地方に滞在しております。AJ(nobu)です。
こんかいは、シルヴァニア地方とトランシルバニアファミリーの関係を大調査、、、
あ、違った。
どうも、引き続きトランシルヴァニア地方に滞在しております(以下略)
あらためまして。
仕切り直しまして、こんにちは。世界一周中の旅人でございます。
現在私は、ルーマニアの中部地域。いわいるトランシルヴァニア地方に滞在しているわけでございます。とにかく、かっこいい地名です。
でもこの地名を聴いたとき、たぶん半分くらいの人は、頭にシルバニアファミリーが思い浮かんだんじゃないでしょうか。
くだらなすぎるって?もともとそういうブログですし。
と言うことで、今回はこの地名の語源や、シルバニアファミリーの歴史について、
後発のルーマニア旅行者のために、覚え書きを残そうと思います。
まずは、シルバニアファミリーを調査!!
シルバニアファミリー(Sylvanian Families)はエポック社から発売されているドールハウスおよび人形、です。
って、日本の会社だったの!!
本当にすみません。寡聞にして存じ上げませんでした。だって、男の子だもん。
早速、驚きです。どことなく海外のおもちゃなイメージでした。
てゆーか、エポック社っていうと、日本初の家庭用テレビゲーム機「テレビテニス」で有名な、あのエポック社ですか。
最初の発売は1983年、当時の日本ではまだ珍しい少女向けおもちゃ、ということで瞬く間にブームになったそうです。35週年ですか。アニメ化もしてるんですか。すごいなぁ。
俺より先輩や。。。。
っと、本題、本題。名前の由来でしたね。ちょっと名前の由来はわからなかったです、
雑っ!!
ただ、Wikipediaにシルバニアの項目があって、ラテン語で森の土地という意味だそうです。
あ、答え出ちゃった感が。。。
んじゃあ、トランシルヴァニアのトランとは?
それでは、次にトランシルヴァニアの名前の由来を見ていきましょう。
トランシルバニアはラテン語のTrans Silvae、つまり「森の間」という意味らしいです。のどかな山、谷、森、山脈に囲まれている地域といった意味合いでしょうか。
はい、ここで終わらないのがこのブログのすごいところ!!
では、なぜルーマニアの地名がラテン語由来なのかというお話をすこし。
そもそもルーマニアという国名じたいがRomania、つまりローマ人となります。彼らは2世紀頃にこのあたりの土地を征服したローマ人たちの末裔だというのが定説です。もちろん諸説ありますが。
少なくとも言語分類学的には、周囲がほとんどスラブ系言語なのに対して、ルーマニア語だけラテン系言語だったりするのです。
トランシルヴァニアも、ドイツ語圏だとジーベンビュルゲンと全く別の名前で呼ばれていたりするんです。
おわりに
今回の調査で一番感動し知識
シルバニアファミリーの動物たちは、エポック社の”子どもたち自身で名前をつけてあげてほしい”との思いから、正式に名無しの動物たちらしいです。どうりで、名前知らないわけだ。
なんかちょっと感動した。