#103 周辺の景色が最高!黄金のガルニ神殿【アルメニア】

エレバン:夜のガルニ神殿 旅の道しるべ

今回のあらすじ

首都エレバンで旅の疲れを癒やしたAJ

エレバンのランドマークであるガルニ神殿へと向かう

圧倒的なファンタジー感 ガルニ神殿

ガルニ神殿は首都エレバンから車で1〜2時間で行くことのできる神殿です。

もともと古くからこの場所にあったそうですが、残念ながら地震などで崩落してしまい、現在のものは再建されたものらしいです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

こないだ言ったタテブの修道院に、勝るとも劣らない、ファンタジー感です

とはいえ、周辺の景観とあわせて、その眺めは絶景です。見事に再建してくれた、アルメニア人に感謝です。

エレバン:ガルニ神殿の花畑

僕が訪れたのは8月でしたが、周囲の草木が黄色に染まって、本当に美しかったのを覚えています。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし。。。とは、まさにこの景色のこと

だるま©
だるま©

そ、それはナウシカに出てくるおばあちゃんのセリフ。

でも、まさしくこの眺めは金色の野原ね。

エレバン:ガルニ神殿の夕暮れ

崖の切り立った感じも、本当にかっこいいです!

エレバン:ガルニ神殿の金の草原

太陽の精
太陽の精

わーー、本当に素敵な景色だね!

AJ(nobu)
AJ(nobu)

(実はあそこは、柵の向こうの行っちゃ駄目なところでしたけど、行ってる人もいました)

夜も素敵なガルニ神殿!!

エレバン:夜のガルニ神殿・正面

夜は、夜でライトアップで更に素敵!

ぜひとも、昼と夜、両方楽しんでもらえると嬉しいです。

おわりに

次回は、ガルニ神殿から人足伸ばした世界遺産のゲガルド修道院の様子をお届けします!

つづく⇨

もどる⇦

タイトルとURLをコピーしました