ルーマニア旅行ちょっと待った!!旅する前に、極東ヨーロッパの地名まとめ

ルーマニアの地名を載せた地図 旅のおぼえがき

新しい土地について下調べをしているとき、地味に厄介なのが地名だったりします。

都市名はGoogle Map見ればいいんですが、地名はそういう訳にはいきません。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

しかも旧国名で国境線がグチャってたりしたらもう大変。

ということで、今回は東ヨーロッパの地名を整理しました。

完全に自分用です。(まぁそれがこのブログのコンセプトですし)

ポイント

ルーマニア滞在中ということもあって、ルーマニアを中心にまとめました。

以下ポイントです。

まずは川、ルーマニアとブルガリアの国境線が有名なドナウ川

ルーマニアとモルドバの国境線がプルト川。ウクライナの中心を流れるのがドニエプル川

次に山、ルーマニアを逆L字に山脈が走っていて、カルパチア山脈といいます。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ルーマニアって、意外と山岳国家なんだね

 

ルーマニアは3地域にの連合王国のような雰囲気があって、それが上記のカルパチア山脈で区切られた、ワラキア、トランシルヴァニア、モルダヴィア

AJ(nobu)
AJ(nobu)

この辺は旧国名で、〇〇公国と呼ばれたりしていたね

ここで、気をつけるのがモルダヴィアと現在のモルドバの範囲が違うこと

確かにモルドバの国名はモルダヴィアから取られているのだが、モルダヴィアは現在のルーマニを含む広い範囲であって、現在のモルドバは、ベッサラビアという名称で呼ばれる地域だったこと。

ここまでざっくりルーマニア。

ポイント2

ここまででも十分だったのだが、有名な歌の”モルダウ”がモルドバと被りすぎて頭が混乱してきたので追加調査。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

一歩踏み込んだマイナー知識がこのブログのNewコンセプトです

モルダウはもちろんチェコを流れる川の名前。ボヘミアの流れ、って言うくらいなのでボヘミアをつっきって流れている。チェコは東西に分けることができて、西がボヘミア、東がモラヴィア。

もちろんモルドバとは関係ナッシング。

みんなも、モルドバ、モルダヴィア、モルダウ、モラヴィア、しっかり使い分けられるようになろう!

 

おわり

タイトルとURLをコピーしました