今回のあらすじ
イランを満喫したAJ
今回はアルメニアへの国境を越える
イランからアルメニアへ
ということで、今回はイランからアルメニアへの移動についてです。
まずはタブリーズから国境地点のノルドゥーズ(nordooz)に向かいます。
といっても、今回はちょっとイレギュラーな旅程になったね。
まぁ、イランらしいといえばイランらしかったけれど。
国境超えは、かつての中国からキルギスへの国境超え以上の、長旅になる予定。まずはタブリーズの市場で食料を確保です。
バナナやお菓子などの食料を買ったら、ネットで調べた乗り合いバスの乗車地点に向かいます。
が、しかし。これがなかなか見つかりません。
そうして、ウロウロしていると、周りの人が声をかけてくました。
「ノウルーズに行きたいんだけど」
「バスなんて、あったかな」Byその辺りのおにいちゃん
そして、お兄ちゃんが、今度は通りすがりのおばちゃんに聞きます。
「昔はあったって聞いたわ」By通りすがりのおばちゃん
「たしか、あの辺りから乗り合いタクシーが出てたはずだ」
Byどこからともなく現れたおっちゃん
結局、お兄ちゃんが、別のポイントまで道案内してくれて(途中でお家に寄って、スイカまでごちそうしてくれて)、乗り合いタクシーで一路ノウルーズを目指しました。
しかも、乗り合いタクシーもお兄ちゃんが全部説明してくれて、値段も事前に調べたバスより安い!
最後の最後まで、イランの人たちの優しさに触れた一日になりました。
と、言うことで一路、アルメニアとの国境地帯の山岳へ!
いや〜、険しい山々だねぇ
最後の3時間ぐらいは、おっちゃんと二人きりでドライブでした。
ノウルーズ
ということでノウルーズに到着です。
この国境のゴタゴタした感じいいよね
さびれた感じがたまりませんな。
しかし、ここで時間いっぱい。この日は越境だけして日が暮れてしまったので、国境の施設のベンチで野宿でした。
アルメニア側でタクシーのおっちゃんが客引きしてたけど、急ぐ旅でもなかったので、節約して翌朝のバスを待ちます。
アルメニアに入国!!
そして、翌朝です。
アルメニア側も、国境付近は、かなり田舎です。
早朝なことも相まって、寂しさが凄いね。
どことなく、旧ソ連感も感じる建物たちですね。国境を渡ったところの集落メグリの様子。
そこから、乗り合いバスを乗り継いで、すこしづつアルメニアの中心へと向かいます。
何時間かバスを乗り継いだ”カバン”という街。
そこそこ大きい街ですが、まだまだ田舎ですね〜。
おわりに
ということで、今回はイランからアルメニアへの国境を越えるお話でした。
次回からは、アルメニア編です!!
つづく⇨
もどる⇦