【ベルギー国旗の意味と由来】ドイツとどっちが古いの?!

国旗:ベルギー 南ヨーロッパ

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。

まめにやっております”旅する前に知っておきたい国旗の意味”シリーズ。今回はベルギー。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ベルギーの旗ってドイツに似てるよね。なにか関係があるのかなぁ

ベルギーへの旅行を考えているあなた、この記事をよめば、あなたの旅も深まること間違いなし!

過去の国旗シリーズの記事はこちらから⇨こちら

ベルギー 国旗 意味

ベルギーの国旗は、黒、黄、赤の三色旗です。1830年の独立の後、1831年に制定されたんだそうです。

国旗のデザインはフランスの国旗を元にしたとされていますが、使われている三色は、当時ベルギー一帯を支配していたブラバント公国の紋章にちなんでいます。

国旗:国章ベルギー・ブラバント公国

AJ(nobu)
AJ(nobu)

確かに、黒・黄色・赤色が使われているね!

また、ベルギーの国旗は正方形に近い国旗ですよね(正確には13:15)

ただ、旗の形の起源はよく分かっていないんだとか。

ちなみに、1831年に正式に国旗が決まるまでの、独立からの1年間は横縞の国旗が使われていたんだそうです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ここまで来ると、ほんとにドイツの旗と区別がつかないね

この旗はベルギー独立以前からも使われていたんだとか。

ドイツとベルギーの国旗 関係

やはり気になるところは、ドイツ国旗との類似性です。

ドイツ国旗の記事はこちら⇩

ドイツ国旗の起源は諸説あるかんじでしたね。

正式に登場した歴史を改めて見てみると、1848年にドイツ連邦(オーストリア・プロイセン・都市国家の同盟)の旗として登場したのが最初のようです。

改めてドイツの国旗⇩

ドイツのようにも見える旧アルメニア旗 

AJ(nobu)
AJ(nobu)

となると、ベルギー国旗のほうが歴史は長いんですね。

もしかしたら、ドイツがパクっていた・・・という説も、なくはなさそうですね。

まとめ

ベルギーの国旗

今回はベルギーの国旗の意味を調査しました。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ドイツよりも歴史が長いのは意外でしたね

隣り合う国同士は国旗が似ていることも多いですよね。どっちが先に使ったとかは、あまり意味のない問題のような気もしますが、どうしても少し気になってしまいますね。

ベルギー旅行その前!知って旅行をもっと楽しもう⇨⇨コチラ

タイトルとURLをコピーしました