【ナイジェリア国旗の意味と由来】なんだか、とってもシンプルね!

国旗:ナイジェリア アフリカ

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。

まめにやっております”旅する前に知っておきたい国旗の意味”シリーズ。今回はナイジェリア。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

なんともグリーンな国旗ですね

ナイジェリアの位置はこちらの記事でチェック⇩!

ナイジェリアへの旅行を考えているあなた、この記事をよめば、あなたの旅も深まること間違いなし!

過去の国旗シリーズの記事はこちらから⇨こちら

ナイジェリア 国旗 意味

ナイジェリアの国旗は、独立時した1960年に制定された国旗です。

緑・白・緑の縦縞国旗で、緑は森林や農業を、白は平和と統合をあらわしているそうです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

シンプルだね!

ここまで、シンプルな国旗も久しぶりですね。

せっかくなので、国章も見ておきましょうか。

ナイジェリア 国章

国旗:ナイジェリアの国章

ということで、こちらがナイジェリアの国章です。白馬に鷲に盾ですね。盾に描かれている白い模様はナイジェリアを流れる大河、ベヌエ川とニジェール川を表しています。ナイジェリアの国名もニジェール川にちなんで付けられたものでしたね。

ナイジェリアの北隣りにあたる国はニジェール。どっちもニジェール川にちなんだ国名です。

ナイジェリア 情報

ナイジェリアは、アフリカ最大2億人の人口を有しており、”アフリカの巨人”ともよばれる国です。もちろん経済的にもアフリカトップ。ナイジェリアだけでアフリカ全体の1/4の経済規模を持っています。

古くはベニン王国・イフェ王国・ソコト帝国なんかが栄えては消えていったとか。

ベニン王国は近代まで存続し、イギリスによって滅ぼされた王国です。イギリスの博物館には、そんなベニン王国の旗が保管されているようです。

そいつが、こちら。

国旗:ナイジェリア(ベニン王国)

だるま©
だるま©

キャーーーーー

 

まとめ

国旗:ナイジェリア

今回はナイジェリアの国旗の意味を調査しました。

アフリカ最大の国にしてはシンプルな国旗でしたね。

世界には200カ国くらい国がありますが、案外、こういうシンプルな旗は珍しかったりします。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

日本もシンプル国旗なので、なんとなく親近感がわきますね。

ナイジェリア旅行その前!知って旅行をもっと楽しもう⇨⇨コチラ

タイトルとURLをコピーしました