黒海にまつわるエトセトラ 黒海解説

地中海と黒海の地図 中東

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。今回は黒海を大特集!

旅したときに、

 

AJ(nobu)
AJ(nobu)

わー海だーー。

で終わらせずに、少し突っ込んで見ていきましょう!

トルコ、ブルガリア、ルーマニア、ウクライナ、ロシア、ジョージアへの旅行を考えているあなた、この記事をよめば、あなたの旅も深まること間違いなし!

男爵
男爵

多いな。。。

黒海 黒いの?

あらためまして、旅人です。早速ですが、皆さん黒海がどこにあるかイメージは大丈夫でしょうか?

AJ(nobu)
AJ(nobu)

こうしてみると、デカイなぁ

太陽の精
太陽の精

黒海という力士もいたよね

結構、色んな国にまたがっているんですね。利権問題ややこしそうです。

そういえば、サイトリニューアル前の記事ですが、カスピ海が海か湖かっていう記事も書いたな⇩

まぁ、そんな黒海、順番に見ていきましょう!

黒海 基本情報

面積は436,400km2ある。最大水深は2,206m。名称は黒味を帯びた海水に由来し、この黒味の原因は硫化鉄であるとする説と、地中海よりも豊富な微小藻類であるとする説がある。

太陽の精
太陽の精

あ、やっぱり黒いんだ。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

確かに、少し黒い気はした。

漁業もさかんに行われていて、漁獲高は年25万トンから30万t。その3分の2がアンチョビで、残りはアジやイワシ、ニシンやチョウザメなどだそうです。

交通路としての黒海

黒海はそれ自体が重要な交通路となっています。れ込む河川交通との連結運輸も重要となっていて、ヴォルガ・ドン運河を通してヴォルガ川やカスピ海と結ばれています。さらにヴォルガ川からはヴォルガ・バルト水路を通じてバルト海と、また、西ではドナウ川からライン・マイン・ドナウ運河を通じてマイン川・ライン川へ、さらに北海へと結ばれています。

 

太陽の精
太陽の精

川を乗り換えながら、どこまでもいけちゃうんだね。

黒海 豆知識

ギリシア神話の時代には、黒海沿岸などギリシアより北方の未開地に女性だけの部族アマゾンがいて、黒海もかつてアマゾン海と呼ばれた。また、現にトルコ沖にはアマゾン島がある。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

アマゾンって南のイメージだけど本当黒海のことだったのか

タイトルとURLをコピーしました