ヤズド! 聖なる炎と砂煙と街!

ch at journey紹介 中東

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。

今回は、動画紹介。ch at journyにイラン、ヤズドの動画を追加しました。

イランへの旅行を考えているあなた、この記事をよめば、あなたの旅も深まること間違いなし!

動画をアップしました

イラン 中部 ヤズドの様子です。

街はもの静かな印象でした。夏なので日中で歩いている人が少ないからかも。

とにかく暑かった&乾燥していた記憶が強いです。

ヤズド どんな場所

さて、イランのヤズドですが、ここはゾロアスター教が今なお、強く根付いている街になります。

イランとゾロアスター教のお話はコチラ⇩

 

動画 こぼれ話

動画内で話していた、イランのウォータークーラーのお話。

イラン国内には多くのところに公共のウォータークーラーが置いてあります。日本でいう、公園の水飲み水道と同じ感覚で置いてあります。

そして、そのどれもが、キンキンに冷えています。

僕がイランを旅したのは酷暑の真夏でしたが、それでも、どのウォータークーラーもキンキンに冷えていました。日本の真夏に飲む、お湯みたいな水道水も風物詩的でいいのですが、やっぱり冷たい水は嬉しいです。

どこでも冷たいウォータークーラーからは、イラン人のこだわりみたいなものを感じました。

タイトルとURLをコピーしました