これをかければアラビア料理に大変身!魔法の調味料ザアタルをご紹介!

ヨルダン料理:たまごパン アフリカ

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。

今回はスパイスのお話

AJ(nobu)
AJ(nobu)

中東料理を語る上で、欠かせない調味料だね

ヨルダンへの旅行を考えているあなた、この記事をよめば、あなたの旅も深まること間違いなし!

中東料理 緑の粉 なに?

さて、今回は中東の人たちが愛してやまない、ザアタルというスパイスを紹介します。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

まさに、日本人にとっての醤油みたいな存在だよね。

サムネ絵に使った、自炊のたまごパンも、ザアタルをかければ、あっという間に中東料理に大変身するすぐれものです。

画像:ザアタル

日本語表記は、ザアタルやザータル、ザタルとまだまだブレがあるようです。アラビア語だと زَعْتَر‎ 。という事は、まだまだ日本人には浸透していない調味料のようですね。

一般的にザアタルといえば、複数のスパイスを組み合わせたいわば七味唐辛子でありますが、オレガノ、バジルタイム、タイム、セイボリー、などの種類が近い中東のハーブ品種を総称的にザアタルと呼ぶこともあります。

太陽の精
太陽の精

ハーブ混ぜ込み塩、みたいな感じかな

加工を加えた調味料としてのザアタルは通常、乾燥させて細かくしたタイム、オレガノ、マジョラムのいずれかを混ぜ、それに焼いたゴマ、塩を加えるものであり、スマックなど他のスパイスを加えることもあります。

もともとは各家庭でそれぞれに作るものであり、各家にそれぞれのザアタルがあるような感じで、一家に伝わるスパイスのレシピは秘密にされていたそうです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

我が家のカレーレシピ!みたいな感じで面白いね

稀なものとしてはセイボリー、クミン、コリアンダー、フェンネルシードなどを使われることもあるそうです。パレスチナ特有のレシピのひとつではキャラウェイシードを加えることがあり、レバノンではスマックベリーを加えて特徴的な暗い赤色にすることがあります。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

なかなか、一纏めにザアタルと読んではいけないくらい種類が多そうだ

だるま©
だるま©

日本だって、醤油の味が何種類もあるじゃない

AJ(nobu)
AJ(nobu)

初めて、九州の醤油に出会ったときはビビるよね

ザアタルは、あらゆる料理に振りかけられて使われます。肉に野菜、魚、なんにでもかけられることがあります。

画像:マナキーシュ

ザアタルパンみたいなものありまして、ピタという薄いパン(日本で言うナン)にオリーヴオイルにひたし、それからザアタルをふりかけたパンなんかもあったりします。

ヨーグルトとあえて、ディップソースみたいにすることもあれば、オマーンでは湧かした湯にザアタルを浸してハーブティにすることもあるそうです。

おわりに

ということで、今回は中東を感じる調味料、ザアタルをご紹介しました。

ヨルダン料理:たまごパン

狛犬
狛犬

日本でも売っているのかな?

きっと、それ系(輸入品系)のお店に行けば置いてあると思います。もしよければ、探してみてくださいね。

それではまた次回。

中東旅行その前!知って旅行をもっと楽しもう⇨⇨コチラ

タイトルとURLをコピーしました