モーテンアベル!ノルウェーのポップスターをご紹介!

画像:ノルウェーのフィヨルド Art Time

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。さて、私、旅人AJが世界で出会った音楽を保紹介する旅人放送局のコーナーです!旅をしながら発見したローカルアーティストを日本に紹介するのが目的の記事です。

今回はMorten Abel!!ノルウェーの国民的なアーティストです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

日本語だと、モーテン・アベルで良いのかな?

太陽の精
太陽の精

あんまり日本語の情報は見つからなかったですね。

ノルウェーでは大人気の国民的な歌手だそうですよ。

なら既に日本でもいくらか情報が回ってても良さそうです。もしかするとカタカナ化が間違っていたのかな。まぁ、そうだったらご愛嬌で。

ダウナーな感じが聴きやすいポップ系アーティストです。

もっともっと日本でも人気を獲得するような歌手だと思います。要チェックですよ!!

モーテンアベル 歌手 実力

さて、取り上げるのはモーテンアベルというアーティストです。

今回もAJ自身はノルウェー未経験なので、旅先で友達になったノルウェー人の友達にオススメしてもらったアーティスト紹介になります。

とりあえず聞いてみましょう!

おしゃれ系のポップアーティストですね。これが国民的な歌手なんだから、さすがノルウェー人はセンスがありますね。

こちらはレトロポップ感とテクノ感のある一曲。

今回は、ノルウェー人の友達に”ノルウェー語で歌ってる歌手で”というリクエストをつけました。ノルウェーには英語で活動している歌手も沢山いるようです。でも、海外のわれわれからしたら、ノルウェー語で歌ってくれたほうが、その国の雰囲気が伝わってきて嬉しいですよね。

モーテンアベル 情報 解説

モーテンアベルは1962年生まれのポップシンガーで、ノルウェーで最も売れている国内アーティストの一人です。もともとは、15歳のときに”Mods”というバンドで活動を始め、1981年と1982年にノルウェー語で2枚のアルバムをリリースし、「トレ・タン」という曲で大ヒットしました。サードアルバムは英語のアルバムで1984年にリリースされています。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

バンド出身で、英語の曲もあるんだね

こちらがそのトレ・タン。ライブバージョンでどうぞ。

1985年にModsが解散した後も、ソロシングルをリリースしました。1987年には新しいバンド「The September When」を結成し、こちらもノルウェーでものスゴイ人気を獲得します。The September When時代のヒット曲は「Bullet Me」と「Cries Like A Baby」。なかなかロックなナンバーです。

1996年に二度目のバンド解散、その後も別のバンドを結成しますが、徐々にアベルはソロでのキャリアに注力し始めます。その後もソロとして何枚もアルバムをリリースし、どれも大ヒット。

太陽の精
太陽の精

まさにノルウェーの国民的スターな訳ですね。

モーテンアベル 歌手 おすすめ

AJ的なおすすめ曲をいくつかご紹介します。

アルバムでリード曲の間にありそうな、カントリー風味の優しい曲。

やっぱり、ダウナー系のおしゃれな曲が僕は好きですね。

最近の曲ではラップにも挑戦しています。ラップを歌っても全然ダサくないのは流石ですね。

ライブでも若い人たちが沢山盛り上がってますね。オールエイジ向けで、もとバンド出身でソロでも人気というと、日本でいうと桑田佳祐的な歌手なのかもしてませんね。

おわりに

いかがだったでしょうか。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

とっても聴きやすい感じだったね。

どんなシーンにも合いそうなアーティストだから、勉強に、街歩きに聴き流してみるのも良さそうですよ。

太陽の精
太陽の精

曲調も多彩だったから、いろいろ好みを探してみてね

今回はノルウェーの流行アーティストをご紹介でした。

それでは、また次回!

海外のアーティスト情報は⇨コチラから

ノルウェーの情報は⇨コチラから

タイトルとURLをコピーしました