カザフスタン、Qになる

カザフスタンとQの話 Art Time

カザフスタン、Qになる

現在、カザフスタンは英語の綴りはKazakhustanです。頭文字はKですね。

しかしカザフスタンの頭文字がQになるかもしれない話がある?とのことです。

話の始まりは、カザフで流行ってる音楽を、カザフっ子と話していた時のこと。

「Q-popなら91(アーティスト名)だね」

「えっ?Qなの?Kじゃなくて?」

と、なったことから調査が始まりました。

Q-pop

J-pop、K-popはよく聞きますけど、それ以外って日本だとあまり聞きませんよね。

Q-popは、カザフスタンで生まれたミュージカルサブカルチャーで、ウエスタンエレクトロポップ、ヒップホップ、ダンスミュージック、ブルースなどの要素を取り入れたものである。この音楽ジャンルの創設者は、2015年にデビューしたグループNinety Oneであると言われている。5人の男性で構成されたこの青少年グループは、Qポップの方向性を明確にした。彼らに続いて、2017年までの間にこの種のグループやアーティストが多数現れた。

2015ってすごい最近じゃん。それでも、路上ライブで歌っている人の歌がNinety Oneの歌だったり、とっても根付いている印象でした。

音楽以外でも

カザフスタンのヌルスルタン・ナザルバエフ大統領(以下ナザルバエフ大統領)は、2017年5月に現在キリル文字を用いて表記しているカザフ語をローマ字表記に変更すると表明した。2018年にまずは学校教育の場でローマ字を取り入れ、2025年までには完全にカザフ語の表記をローマ字に移行することを目指すとしている。これにともない、キリル文字でҚазақстан Республикасыと表記されていた国名もQazaqstan Respy’blikasyというローマ字表記に変更される。

引用 http://globalnewsview.org/archives/6265

 

こちらの記事によると、まじで変わるかもしれないんですね。

カザフスタンの人がいたら、話題にしてみてください。

追記:Q-POPの起源になったカザフスタン初のアイドル”91”の記事はコチラ⇩

タイトルとURLをコピーしました