今回のあらすじ
いよいよきるぎすからカザフスタンへと向かうAJ
そのまえにキルギスの思い出を振り返り!
キルギスいいとこさあ来ておいで!
さて、今回はキルギスのまとめ記事になります!
キルギス旅をはじめから振り返りたい方はコチラから⇩
それにしても、何気ない景色が本当にきれいなところでした。
車窓からの眺めはどこも最高。きっとレンタカーなんか借りてドライブしたら最高の国だと思います。
いや〜本当に絶景ばっかり
それに、キルギスはなんだか空が近い!空気がきれいなのは言うまでもないですね。
キルギスのお写真まとめはコチラから⇩
中国から入国するとマジで感動の連続!
そんなキルギスですが、中国からの陸路国境越えをすると感動は倍です。
文字、文化、空気感、すべてがガラリと変わるあの感動は、大変ですが陸路での国境超えをしないと味わえませんね
旧ソ連ならではのロシア文化!中国からキルギスに移動した最初の夜に食べた夕ご飯です。
久しぶりの洋食キタ−−−!!ってなりますよ
今となっては、だいぶ慣れっこですけど、初めて出会うキリル文字にもタジタジでした。
コチラは初級編。
STOPですよ〜読めますか?
こちらは、ケフィアです。中央アジアって感じですよね。
商店のラインナップを眺めてるだけでも楽しかったなぁ。
まぁ、国境超えは今でも暫定トップの難易度でしたけれど。
AJ史上暫定トップの国境超えの様子はこちら⇩
なによりオシュの街はおすすめ
そして、なによりおすすめなのはオシュという街です。いつか将来、海外に沈没するならこの街は筆頭候補かもしれません。物価も東南アジアと同じくらいですし、海はないけど空気がキレイ!
沈没地を探している方は、候補に入れてみてください!
栄え具合、田舎具合が僕にはちょうど良かったです。
ご飯も、ロシア料理、ウイグル料理からファストフードまで。
どれも美味しかったなぁ
いよいよカザフスタンへ!
それでは、次回からカザフスタン編です。
思えば、このブログを作ったのもキルギスでした。僕にとっては本当に思い入れの深い国です。
中国旅を越えてネット規制から開放されて、思い切って始めてみたんだよね
まぁ、すぐに更新止まったんだけどね
インスタもツイッターもこの時期から始めました。感慨深いです。いずれまた訪れたい国の筆頭です。こんどは、地方まで足を伸ばしてしっかり観光したいです。
それでは、次回からのカザフスタン編もよろしくお願いします。
キルギス旅行その前!知って旅行をもっと楽しもう⇨⇨コチラから!
つづく⇨
もどる⇦