#33 さらばベトナム!ミーソン遺跡、ホビロンとかのこぼれ話も!

ベトナムの遺跡 旅の道しるべ

今回のあらすじ

フエ、ダナン、ホイアンと

ベトナム中部を旅したAJ

そしてついにベトナム縦断が完了する

南の終点ホーチミン市

さて、長かったベトナム編もとうとう終わりです。北の都ハノイから始まり、ついに南の都ホーチミンまでやってきました。

ホーチミンの様子

太陽の精
太陽の精

昔の名前、サイゴンとも呼ばれているね

AJ(nobu)
AJ(nobu)

首都の名前になっているなんて、さすがは建国の父だね。

ちなみに、ホーチミンさん自身は、自分を特別扱いするのはよせ!墓も作るな!って人だったらしいです。願い叶わず。

ホーチミン市自体は、ハノイよりも都会度が上な、theキャピタル(首都)といった感じでした。正直、滞在も2日だけあったので、残念ながら本当に経由程度になってしまいました。

ホーチミンにもハノイとは違ったアツさがあるのでしょう。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

じっくり沈没してみたかった〜

ホーチミンの路地裏

ミーソン聖域 のお話

そういえばダナンの時にし忘れた話題が一つありました。

ダナン近郊の世界遺産。

その名もミーソン聖域!へも行ってきました。

ミーソン聖域のレンガ

狛犬
狛犬

聖域!

なんだかすごい、厨ニ心をくすぐる響きだね。

ちなみに今回は珍しく、現地ツアーを使いました。

なかなかの炎天下っぷりに、みるみる奪われる体力。

休み休みの観光です。

ミーソン聖域の通路

この遺跡は仏教系ではなく、ヒンズー教系の寺院になります。カンボジアのアンコールワットとかも、そうですよね。

東南アジアも  盛者必衰の歴史があったかことが伺えます。

ベトナム 食の衝撃 ホビロン&エッグコーヒー

ベトナム編の最終回ということで、下記忘れていた話をもう2つ。

ご存知ベトナムは美食の国ですね。実際に、フォーなんて美味しすぎて毎日食べていたんですが、実は他にも色々と食の経験値を積んでおりました。

ホビロン グロい? でも美味い!

まずはホビロン。

ベトナムの郷土料理ホビロン

じつは、一度食べてみたくて、わざわざベトナム人の友だちにお願いして、売っている場所まで連れて行って貰いました。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ベトナムのソウルフードと聞いていたんですが、普通に街を歩いていてもなかなか見つからなかったのです

ホビロンは有精卵のゆで卵。ようは雛になりかけの卵です。

見た目はちょっとアレですし、なんだか可愛そうな気もしてしまいますが、これが美味!不通のゆで卵よりも濃厚な感じです。

うずらと、にわとり、2つのタイプがあって、どちらも美味しかったです。

エッグコーヒー コーヒー&生卵!嘘でしょ?

お次はエッグコーヒー。

ベトナムのエッグコーヒー

こちらは逆に、全く事前に知らなかったのですが、ハノイの喫茶店メニューによく書かれていたので、勇気を出して注文してみました。

まさかとは思いましたが、まじでコーヒーに生卵を入れるコチラの一品。

しかし意外にもクリーミーな仕上がりになって、とっても美味しかったです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ブラックが苦手でカフェオレ大好きな僕としては、とてもお気に入りになりました。

飲むのにちょっと勇気がいりますが(海外の生卵は気をつけろってよく言うもんね)、飲んでみると病みつきになりますよ。

次回より!インド編!

さて、ホーチミンからどこへ向かったかというと、AJはインドへ向かいました。

だるま©
だるま©

飛行機乗り逃し事件から4ヶ月

ついに、インドにいけるのね

AJ(nobu)
AJ(nobu)

あの時は行き逃したけど、今度こそ行ってやるぞ

そういえば、ベトナム→インドへ向かうときですが、出国チケットがないとチェックインさせられない、と言われ、その場で捨てチケットを買わされました。

他の旅人は同じルートでも何も言われなかったらしいので、まぁ担当者ガチャに外れるとそういう事もあるよ、って事でしょうか。

狛犬
狛犬

ついてない!

AJ(nobu)
AJ(nobu)

それでは次回より、インド編です。

神官さま
神官さま

ちょっと待った〜

AJ(nobu)
AJ(nobu)

あれ?

神官さま
神官さま

ねぇ、僕の事忘れてない?

AJ(nobu)
AJ(nobu)

あ、そういえば、ハノイで君の事、書くの忘れちゃったよ。最初期からこのブログで人形劇してくれてるのにね。ゴメンゴメン。

神官さま
神官さま

ハノイの歴史博物館で古代の文様に欠かれた僕のこと、あんなに気に入っていてたのに!

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ハノイは書くこと多かったからなぁ。とにかく、次回からインド編ね。

インド編で多めに使ってあげるから許してよ。

ということで、次回からインド編です!

さらば、ベトナム!

つづく⇨

もどる⇦

タイトルとURLをコピーしました