#34 インドの旅はコルカタから!ここが第4の都市ってマ?

コルカタの街を歩く人々 旅の道しるべ

前回までのあらすじ

ベトナムの旅を終えたAJ

念願のインドへと向かって

一路飛行機へと乗り込むのだった

 まずはじめにインドの感想

さて、インド編を始める前に、インドを旅した全体としての感想を少しだけ。

ある旅人曰く「インドやべぇ」

べつの旅人曰く「インドはヤバい」

そう言われると、「お前ら言い過ぎだわ」と思ってしまうのが旅人の性分です。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

絶対驚かないんだからっ!

そう思いながら、インドへと向かったのですが、約1ヶ月インドを旅しての僕の感想は。。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

インドはマジでヤバい

本当は

AJ(nobu)
AJ(nobu)

インド?大した事なかったよ

と、カッコよく言いたかったのですが。

やっぱりインドはヤバいのです。

コルカタショック!!

コルカタの路地裏

神官さま
神官さま

インドの東の都、コルカタに到着しましたね

AJ(nobu)
AJ(nobu)

デリー、バンガロール、チェンナイに次ぐインド第4の都市との事だから、さぞかし栄えているんだろうな

普通の世界一周ブログなら、空港のビザの下りで色々書くのでしょうけど、当ブログでは飛ばします。既にイミグレでの対応からインド流だった事だけ伝えておきます。

さて、コルカタ空港です。僕は、いつもの様に格安の深夜フライトで、コルカタ空港に辿り着いたので、日が出るまで空港をブラブラする予定でした。

ブラブラ

ブラブラ ブラ。。。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

あれ、ここってインド第4の都市の国際空港だよね?

太陽の精
太陽の精

そうだよ

そして日が出てから、バス、地下鉄と乗り継いで市街地へ向かいます。

コルカタの地下鉄

AJ(nobu)
AJ(nobu)

あれ、ここってインド第4の都市。つまりは日本で言う博多なんよね?

神官さま
神官さま

札幌が文句を言わないのであれば、そうだね

結論 インドやべぇ

正直、インド映画ボリウッドとか、最近のインドの経済成長ニュースの印象で、もっともっと発展して綺麗になっていると思っていたので、僕にとってコルカタはかなりの衝撃でした。

神官さま
神官さま

中国は行く前のイメージに反して発展しきってたから、インドもそうかと思ってたのもあるね

とりあえずラッシーでも飲んで落ち着きましょう

コルカタでラッシーを飲む

次回は一気に、インドの西の果てへ向かいます。

つづく⇨

もどる⇦

タイトルとURLをコピーしました