#27 ハノイのビアホイ!ここは本当に社会主義の国なのか?

ホイアンの夜街ビアホイ, Hoi An night street Beer Hoi 旅の道しるべ

前回までのあらすじ

ラオスでは体調を崩したAJ

しかし、のんびりとしたラオスのスローライフで

ついに体調は万全に!

旅の舞台は、ベトナムへと移る

北の都ハノイ!ラオスとのギャップよ

ベトナムというと共産主義の国ですが、実際に来てみるとそんな面影は一切ありません。

ホイアンの夜街ビアホイ, Hoi An night street Beer Hoi

だるま©
だるま©

凄い栄えぐあい。なかなかに乱れておりますわ。

狛犬
狛犬

特に驚きなのは水より安いと言われるビール!

ビアホイという名前で親しまれていますが、実際のところマジで水より安いです。

フルーツにフォーに、食べ物も美味しいです。普通のフォーも美味しいけれど、スープのないまぜそば的なフォーがめちゃくちゃ旨くて、どストライクでした。

焼肉とビーフン

これは、つけ麺スタイルの平麺。麺料理もいろいろあって飽きない

ハノイ市内を観光

ベトナムの英雄ホーチミン。今では町の名前にもなってますね。やはり、今でも国民から大切に慕われているようです。黄色い花が美しいですね。

黄色い花とハノイの象徴

こちらは、フランス占領時代の教会だそうです。教会では結婚式の記念撮影がひっきりなしにされていました。

ドレス姿の花嫁を見つめるベトナム少女

仏教系の施設も多いです。このあたりの、何でも来い感は、どことなく日本と似ている気がしました。

ハノイのお寺

おわりに

なにはともあれ食に関しては、いろいろな国を訪れた今振り返ってみても、トップレベルだと断言できます。

 

AJ(nobu)
AJ(nobu)

やはり、あっさりなフォーが基本にあるのが、日本人としては有り難い

 

次回はハノイから、足を伸ばしてハロン湾です。

つづく⇨

もどる⇦

タイトルとURLをコピーしました