#26 ルアンパバーンでスローライフ!ラオスな日々

ラオスの国旗とソビエトシンボル 旅の道しるべ

前回までのあらすじ

ラオスに到着するも

体調を駄々崩してしまったAJ

1週間のホテル引きこもりの後

ようやくルアンパバーンを楽しみ始める

ルアンパバーンでのんびり生活

ようやく体調も良くなり、いざルアンパバーン観光!と息巻くAJですが、このルアンパバーンどうやら観光を楽しむ街ではないようです。

だるま©
だるま©

というと?

AJ(nobu)
AJ(nobu)

観光地というより沈没地って感じだったかな。

太陽の精
太陽の精

たしかに。気合を入れて、せくせく観光する場所では無かったね

夜の市場に、安い飯とフルーツシェイクを楽しみます。

マーケットで焼き魚を売る女性, Woman selling grilled fish at the market

欧米人オーナーの店もけっこうあって、ちょっと贅沢をしておしゃれカフェで過ごしてみたり。

ラオスのチキンカツサンド

そんなスタイルで街を楽しみましょう。

そうはいっても、もちろん観光も

こちらは町を見下ろす丘。ルアンパバーンの町並みが一望できます。

朝焼けのルアンパバーン全景inラオス, Panoramic view of Morning Luang Prabang in Laos

太陽の精
太陽の精

陽の光がきれいです。

猫もご機嫌なもよう。

ルアンパバーンと猫

お寺散策

ルアンパバーンの寺院,Luang Prabang Temple

けれども、どれもこれも近年増えた観光客の為に急ごしらえしたような寺が目立ちます。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

その事、事態を悪くは言わないけれども。

お寺散策のメインは、ラオス人の独特のセンスの狛犬?ならぬ石像群を見ていくのが面白いかもしれません。

ラオスの金狛犬

白い狛犬

ルアンパバーンの金の猿

どれもこれも、妙な緩さがあって癖になります。

狛犬
狛犬

どうも、どうもラオスへようこそ

AJ(nobu)
AJ(nobu)

おぉ、新キャラ!

狛犬
狛犬

さっきから聴いていれば、見る場所ないみたいな言い方して!あんたが1週間も寝込んでて、どこも観光してないだけでしょうが

AJ(nobu)
AJ(nobu)

あ、バレました。。。ラオスは、いつかもう一度行ってリベンジしたいね。

狛犬
狛犬

みなさんも、お待ちしておりますよ〜

それでは次回より、ベトナム編です。

つづく⇨

もどる⇦

タイトルとURLをコピーしました