チューリッヒ今回のあらすじ
謎の小国リヒテンシュタインに立ち寄ったAJ
短いながらもスイス滞在に臨む
(旅した時期・・・2021年 7月ごろ)
題名スイス観光スタート!
リヒテンシュタインから、鉄道でスイスのチューリッヒに到着
山岳地帯に行ったわけではありませんが、都会のチューリッヒでも十分に空がきれいな気がしました。
チューリッヒはスイスの最大都市で、町はチューリッヒ湖に面しています。
リヒテンシュタインからチューリッヒには鉄道で移動しましたが、景色が本当に見事でした。
ただ、その移動中にスマホの充電がゼロになり、記録が一切ないのよね
長く旅していたら、そういう日もあるよね。
しっかり目に焼け付けました!
スイスの美術館へ
ヨーロッパの大都市に来たら行きたくなるのは美術館ですね。
美術館の入り口にあるのは、日本にもあるロダンの地獄の門。
スイスキッズがスケボーをやっていました。
近代の作品が多かったです。こちらは、アンリ・ルソー。
こちらはルネ・マグリット。
こちらも有名な、モンドリアンの”赤青黄のコンポジション”
現代アートは、よくわからんなぁ・・・
ちなみに美術館は、特別な日でフリーで入れたのを覚えています。
外へ出て、町ブラ再開です。
それにしても、スイスの物価は高かったです。
ついこの間までいた、オーストリアと比べてトマトの値段が三倍くらいして、驚いて写真を撮ったりしました。
そのほか まだまだスイスの特産品
スイスの特産品、意外と多いんですよ!
まずは、時計!
スイスの時計、有名ですよね!
買ってないけど・・・
刃物も有名なんですよ。
買ってないけど・・・
チョコレートも有名!
これも買ってないけどね。チョコぐらい買えばよかった。
すっかり夜になりました。
夜の街もライトアップされて綺麗でした。
次の目的地へ!
旅立ちの朝になりました。
石畳の街並みに別れを告げます。
今回は、高速バスに乗ってイタリアへ向かいます。
天気は曇ったり晴れたり、曇ったり。
・・・いや、おもに曇ってました。
バスからの車窓ですが、こちらも鉄道の景色と同じく、とってもきれいでした。
いかにも、スイスって感じの景色で素敵ですよね。
あれ、ちょっと天気が・・・
曇ってきた・・・
わずかに晴れたのも束の間。すっかり曇りです。
晴れの景色も見たかったなぁ・・・
まぁ、そんな日もあるよね。
今回はチューリッヒ&車窓だけになってしまったスイス。
いつかまた、訪れて山登りでもしてみたいです。
おわりに
スイスを出たバスは、再びイタリアへ!
次回は、イタリア編第二幕の様子をお届けします。
つづく⇨
- URL=
もどる⇦