#161 ヨルダン観光!死海の夕日は絶対みるべし!

ヨルダン:死海の夕暮れ 旅の道しるべ

今回のあらすじ

ペトラ遺跡とワディ・ラムに続き

まだまだヨルダン観光に忙しかったコロナの7月

ヨルダン川

今回もヨルダン観光の思い出を一気に見返していこうと思います。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

まずはヨルダン川

じつはヨルダンという国の名前は、イスラエルとの国境を流れているヨルダン川から名付けられた国名です。

ヨルダン川とイスラエル

実はこの川、キリスト教にとってはとっても大切な川なんです。

なんと、あのイエス・キリストが洗礼を受けたのがこのヨルダン川。

ヨルダン川の洗礼所

実際に、ここで洗礼を受けたとされている遺跡も出てきています。

近くにはもちろん教会があります。

ヨルダン川の教会

ヨルダンはイスラム教の国なのでちょって不思議な感じがしますが、首都アンマンにも教会がいくつもありますし、キリスト教徒のコミュニティもあったりするんですよ。

ヨルダン川の向こうに見えるイスラエル国旗

ちなみに、川の対岸はこのようにイスラエルになっています。

死海

そして、そのヨルダン川が流れ込んでいるのが、世界一しょっぱい湖で有名な死海です。

死海:対岸がぼやけた死海

湖に入ると、体がプカプカ浮くのは不思議な感じでした。

そして、なにより夕日の美しさを強烈に覚えています。

ヨルダン:死海の夕日

前回のペトラも、今回の死海も、みんなでレンタカーを借りて行ったんですよ。

ヨルダン:レンタカーの車で死海へ

借りた車がオンボロで、道中かなり苦労させられたのも強く覚えています。

ヨルダン:レンタカーの車がトラブル

さて、夕日がだんだんと強くなってきました。

ヨルダン:死海の夕日

ずーっと、空の色が変わっていくのを座って眺めていました。

なんだか、クリーミーな感じがする夕日なんですよね。

ヨルダン:死海の夕日

おわりに

次回もまだまだヨルダン観光!

もっともっと穴場になっていきますよ。

つづく⇨

もどる⇦

タイトルとURLをコピーしました