こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。さて、私、旅人AJが世界で出会った音楽をご紹介する旅人放送局のコーナーです!旅をしながら発見したローカルアーティストを日本に紹介するのが目的の記事です。
今回はKerli!!エストニアの世界的な流行アーティストです。
ケルリは世界的にヒットして、もちろん日本でも音源が販売されているから、知っている人も多いかもしれませんね。でも、意外と日本語版のウィキペディアはなかったです。
普段は、日本初紹介のアーティスト記事とかも書いてますので、どうぞよろしく
もっともっと日本でも人気を獲得するような歌手だと思います。要チェックですよ!!
ケルリ 歌手 情報 まとめ
さて、取り上げるのはケルリというアーティストです。
今回は女性シンガー系のアーティストですね。
とりあえず聞いてみましょう!
神秘的な感じのする曲です、寝る前に聞きたくなるような曲ですね。
こちらは彼女を大きく有名にした曲です。世界観が作りこまれてますよね。
ケルリ 解説 経歴
彼女は1987年、エストニアの得る場という町で生まれました。十代になると合唱サークルに所属するようになりますが、社交ダンスも長いこと習いごととしてやっていたのだとか。
日本だと子供の習い事に社交ダンスって結構珍しい気がするけど、どうなんでしょうね。むこうだと普通だったりするのかな
2002年にバルト海地域のコンクールで優勝し、エストニアでデビューしようとしますが、レーベルの関係で失敗。その後スウェーデンに移り、彼女はその後2年間スウェーデンで活動します。
転機になったのは2007年、今度はアメリカのレーベルとの契約になります。するとゲームや映画とのコラボやタイアップの機会に恵まれ、現在のような有名歌手への道を歩き出します。
やっぱりアメリカで流行る機会に恵まれたら、知名度は爆発なんだね
ケルリ 曲 おすすめ
AJ的なおすすめ曲をいくつかご紹介します。
こちらは大ヒットした一曲で、バリバリのテクノサウンドです。
しっとりしたのもいいですが、たまにはこういう曲も聴きたくなります。
リラックスできる感じではないですが、リフレイン(繰り返し)の多い曲はやっぱり何度か聞いてると癖になりますね。脳内リピートがとまらねぇってやつでしょうか。
おわりに
いかがだったでしょうか。
今回はエストニア出身の流行アーティストをご紹介でした。
エストニアでデビューに失敗し、スウェーデンで下積みし、アメリカで大ヒット。
まさにアメリカンドリームな人生ですね。あきらめないのって大事
それでは、また次回!
海外のアーティスト情報は⇨コチラから
エストニアの情報は⇨コチラから