ドイツのガールズバンドはこれ!Juliをご紹介!

ドイツ:魔女の村の古い建物 Art Time

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。さて、私、旅人AJが世界で出会った音楽をご紹介する旅人放送局のコーナーです!旅をしながら発見したローカルアーティストを日本に紹介するのが目的の記事です。

今回はJuli!!ドイツのガールズロックなアーティストです。

今回もドイツ人の友達から直接教えてもらった、日本ではかなりマイナーなミュージシャンだと思ったのですが、本邦初紹介と思いきや・・・10年ほど前にブログで紹介されている日本人の方がいました。それも何人か。みんなアンテナすごいな~。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ドイツミュージックシーンをきちんと追いかけておられる方もいるんですね。

という話はさておき、アヴリル・ラヴィーンとかハマっていた人にはクリーンヒットなミュージシャンだと思います。

もっともっと日本でも人気を獲得するような歌手だと思います。要チェックですよ!!

ジュリ 歌手 情報 まとめ

さて、取り上げるのはジュリというアーティストです。

今回はガールズロック系のアーティストですね。

とりあえず聞いてみましょう!

オーソドックスな感じで、聴きやすいですね。こちらが、バンド躍進のきっかけになったヒット曲だそうです。

こちらはちょっとしっとりめな感じ。だけど裏のギターサウンドが、しっかり琴線に触れてきます。

ジュリ 解説 経歴

Juli はドイツ中部のヘッセン州 ギーセンという街出身です。Juli(ジュリ)と聞くと日本では女性の名前っぽいけれど、どいつでは7月(英語でJuly)を意味する一般用語。ちなみにJuliはバンド名であり、ボーカルの彼女の名前はエバ(Eva Briegel)というのでお間違えのないように。

だるま©
だるま©

ジュリちゃんって、普通にいそうな名前だから、混乱するわね

もともとは1996年に男だけのバンドでJuliとは別の名前で活動していたそうですが、当時は500枚ほどの売り上げだったそうです。その後別の女性ボーカルが加入しかつどうするも、男性・女性の両ボーカルが脱退、そこに現ボーカルのEvaが加入して今の形になりました。

2001年にドイツの大手レーベルと契約を結び、2002年から2005年にかけて、ドイツを席巻する人気を若者を中心に獲得しました。

現在では活動も下火になっているようですが、解散はしていないみたいです。

ジュリ 曲 おすすめ

AJ的なおすすめ曲をいくつかご紹介します。

これは実際にドイツ旅行中にヘビロテしてました。懐かしい。

ちなみにドイツではすでに懐メロになりつつある感じで、20代30代にJuliの話をすると、めっちゃテンションあがってました。

こちらも同上、ヘビロテしてました。

おわりに

いかがだったでしょうか。

今回はドイツの流行アーティストをご紹介でした。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

2000年代に活躍したアーティストは、ちょうど今の30代にはど真ん中。懐かしくって、久しぶりに聞くとめっちゃテンションあがりますよね。

どうやら世界共通のあるあるみたいです。

それでは、また次回!

海外のアーティスト情報は⇨コチラから

ドイツの情報は⇨コチラから

タイトルとURLをコピーしました