こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。さて、私、旅人AJが世界で出会った音楽をご紹介する旅人放送局のコーナーです!旅をしながら発見したローカルアーティストを日本に紹介するのが目的の記事です。
今回はAngele!!ベルギーのフレンチポップなアーティストです。
日本でもすでに取り上げられているアーティストで、アンジェルというカタカナ表記で楽曲が配信されていたりもします。
ベルギーは、フラマン語とフラマン語が主な公用語ですね。彼女の歌はフランス語だそうです。
もっともっと日本でも人気を獲得するような歌手だと思います。要チェックですよ!!
Angèle 歌手 情報 まとめ
さて、取り上げるのはアンジェルというアーティストです。
今回はフレンチ・ポップ系のアーティストですね。
とりあえず聞いてみましょう!
Youtubeで1億回以上再生されているこの曲は、女性差別の解消を歌たったもので、#Metoo運動の時勢とあわさって2019年に大ヒットした曲だそうです。
楽曲を生み出すだけでなく、時代に切り込むリーダーとしても取り上げられることも多いようです。
こちらは訳すと”ブリュッセル愛してる”という一曲。地元愛が感じられますね。
この曲は、フランス語とフラマン語の両方の言語で歌われているそうです。
Angèle 解説 経歴
1995年、ベルギーの首都ブリュッセルに、両親は歌手と女優という、芸能一家のサラブレッドとして生まれました。幼い頃からピアノを習っていたそうで、学生時代はカトリックの厳格な高校に通っていました。
デビューは2017年で、発表したファースト・セカンドシングルのMVは、Youtubeですぐさま高視聴回数を記録し、ベルギー、そしてフランスですぐさま人気を獲得しました。2019年には最初に紹介した一曲で、色んな意味で話題にもなったそうです。
Angèle 曲 おすすめ
AJ的なおすすめ曲をいくつかご紹介します。
こちらは、とっても落ち着いた雰囲気の一曲。ちょっと大人な感じがカッコいいですね。
落ち着いた雰囲気の曲を、もう一曲。ちょっと暗い感じが好みです。
おわりに
いかがだったでしょうか。
今回はベルギーの流行アーティストをご紹介でした。
曲はおしゃれな一方で、時代の風刺や主張もする。なんだかすごいミュージシャンでしたね。
それでは、また次回!
海外のアーティスト情報は⇨コチラから
ベルギーの情報は⇨コチラから