ただいま日本!コロナ禍での3年半の旅まとめ

日本:成田空港のおかえり2 旅のふりかえり

帰ってきました!

皆さん、あけましておめでとうございます。

Twitterなどで報告させてもらってますが、この(2022年)正月に、約三年半の旅路を終えて、無事に日本に帰ってまいりました。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ついこの間、3周年の記事を書いたのですが、それからほとんどブログを投稿することなく、帰国してしまいました。

のんびりマイペースに旅をしていたはずなのに、なんだかあっという間の3年半でした。

太陽の精
太陽の精

無事に帰ってこれたことが、何よりだね

相変わらず、旅を時間軸に沿って追いかける”旅の道しるべ”は、コロナ以前のヨーロッパのことを書いてますが、今後は3年半の全体を振り返る”旅のふりかえり”の記事も書いていこう思っているので、よろしくおねがいします。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

旅の途中で調べた各国の豆知識も、未投稿の分がネタ帳に300件近く残っているので、そちらも、のんびり投稿していこうと思っています。

なまはげ
なまはげ

全部投稿する頃には、10年くらい経ってそうだな

とりあえず、今回の投稿では、旅の全体像をざっくり振り返ってみました。

改めて見返すと、けっこう長いこと旅をしてきたんですね。

※旅のルートは当ブログの”旅の道のり”のページから見ることが出来ます。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

桃太郎電鉄の結果画面風に仕上げました。

それでは、どうぞ

狛犬
狛犬

つまり、スリの銀次は4回って感じかな

旅の記録

旅の日数・・・1220日(3年と125日, 約 3年4ヶ月と5日)

  • 2018年8月31日〜2022年1月1日

旅の総距離・・・114058 km

訪れた国の数・・・54ヶ国

最も長く滞在した国・・・ヨルダン(約9ヶ月)

最も短く滞在した国・・・モナコ(約5時間)

最も長く滞在した地域・・・西アジア 11ヶ月(うちヨルダンが9ヶ月)

  • 2位・・・西ヨーロッパ 9ヶ月(うちイギリス6ヶ月)
  • 3位・・・東南アジア 5ヶ月

最も多く入国した国・・・イギリス 4回

船に乗った回数・・・たぶん15回(うち国境超え 4回)

飛行機に乗った回数・・・たぶん25回(うち国境超え 20回)

飛行機を乗り逃した回数・・・4回

訪ねた街の数・・・約240ヵ所

  • 最も多くの街を訪ねた国・・・イギリス 約25ヵ所

最も長く滞在した町・・・アンマン(ヨルダンの首都)

訪れた世界遺産の数・・・85箇所

  • 国別TOP3・・・インド7箇所、イギリス6箇所、イラン6箇所

泊まりのある現地ツアーに参加した回数・・・2回(ヨルダン、コロンビア)

盗難にあった回数・・・4回

(体調不良で)病院に行った回数・・・0回

明確なひどい体調不良に陥った回数・・・4回

靴を変えた回数・・・4回

AJ(nobu)
AJ(nobu)

こうして、自分でまとめてみると感慨深いなぁ

総距離などはPolarStepというトラックアプリが算出してくれました。都市間の移動は、直線で算出したので、実際はもう少し長い思います。

旅している最中は、世界遺産かどうかはたいして気にせず旅をしていたのですが、こうして振り返ってみると、意外とたくさん訪ねてましたね。行こうと思えば、もっと行けた気もします。

世界遺産って「なんでこれが世界遺産なの?」とか「ここ世界遺産じゃないの?」ってのが多すぎるので、あんまりコンプリート欲は沸かないんですよね。でも、いざ振り返ってみると、もう少し足を伸ばして行っとけばよかった〜とも思ったりしました。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

それにしても、なんだか悪いイベントは4回ってのが多い気がする・・・

だるま©
だるま©

だいたい1年経つと、前の失敗を忘れるってことじゃない?

※ここからは記憶・イメージによる記録です

最も美味しかった料理・・・久しぶりに手に入ったほんだしや、めんつゆでの自炊

最もまずかった料理・・・スリランカで飲んだウッドアップルのジュース

次点・・・アメリカで食べた歯磨き粉みたいな味のグミ

最もお高い食事・・・おそらくロンドンのチャイナタウンで食べた北京ダッグ

最も暑く感じた場所・・・イランのアフワーズ(天気予報によると47度)

最も寒く感じた場所・・・ジョージアのとある山頂での野宿

最も蒸し暑かった場所・・・コロンビアのモコア

ホームステイ的な回数・・・約40回

野宿的な回数・・・約20回

ヒッチハイク的な回数・・・約40回

忖度なし!いろいろランキング!

ここからは、ランキング形式で、訪ねた国の中からベスト3を選んでみました。

完全に独断と偏見と縁で、決めてます。

その国の魅力をきちんと体験して、すべての国を公平に比較してあげたいところですが、ぶらり旅をしていると、なかなかそうもいきません。完全に、僕にとって”ご縁”があった国が上位にくるランキングです。

どんな国を好きになるかどうかも、僕はぜんぶ”ご縁”なような気がしてます。たかだか数週間の滞在で、客観的なことなんてわかりませんよね。まぁ、一つの小さな声として、旅の参考にしてください。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

いずれ、ランキングの理由を添えて別記事を書くつもりですので、お楽しみに。

好きな国!

  1. キルギス
  2. ミャンマー
  3. ポーランド

飯がうまい国!

  1. 日本(ダントツで)
  2. 該当なし
  3. ベトナム、ウズベキスタン、ラトビア

行ってよかった国(見どころが多かった国)!

  1. イギリス
  2. イラン
  3. トルコ

住んでみたい国!

  1. カザフスタン
  2. ポーランド
  3. アルメニア

番外編:行けなくて超残念だった国!

  1. ロシア
  2. エジプト
  3. ギリシャ

おわりに

ということで、3年半の旅をざっくりと振り返ってみました。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

こうして色々振り返ってみると、それだけでも結構時間がかかっちゃうね

太陽の精
太陽の精

そりゃあ、3年分だもんね〜

まだまだ振り返ることが沢山あるので、今後ものんびりブログに書いていこうと思います。

世界一周その前に!知って旅行をもっと楽しもう⇨⇨コチラ

タイトルとURLをコピーしました