こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。さて、私、旅人AJが世界で出会った音楽をご紹介する旅人放送局のコーナーです!旅をしながら発見したローカルアーティストを日本に紹介するのが目的の記事です。
今回はKatzenjammer!ノルウェーの女性アーティストです。
い、いつもにまして難読ですね、今回は。
ええと、今回のアーティストも、おそらく日本語での紹介は本邦初なので、恥ずかしながら私めがカタカナを決めさせていただきたいと思います。
えぇと、ノルウェー語だとJの発音はYだから・・・
googleの読み上げも聞いてみて、と・・・え?カッツェニャメル?
う〜ん、カッツェニャメル。カッツェニャメルにしましょう。
もっともっと日本でも人気を獲得するような歌手だと思います。要チェックですよ!!
カッツェニャメル 歌手 情報 まとめ
さて、取り上げるのはカッツェニャメルというアーティストです。
今回はガールズロック系のアーティストですね。
とりあえず聞いてみましょう!
民族音楽感も見事に組み込まれて、たいへん私好みです。
ノルウェー出身のグループですが、英語の楽曲が多いみたいですね。
こちらも、民族音楽とは少し違う、けれど不思議な魅力のある曲です。
カッツェニャメル 解説 経歴
カッツェニャメルは、2005年に結成されたオスロ出身のバンドです。もともとは4人組のガールズバンドでしたが、2016年に一人脱退されているみたいですね。
バンド名は、英語にもなっているドイツ語由来の外来語で”猫のうめき声”を意味する言葉だそうです。ノルウェーでは転じて”低俗な音楽”を意味するらしく、結成当時、音楽学校のはみ出しものだった彼女たちは、自虐気味にその名前をつけたそうです。
2008年のコンペで成績を残してからは、その年が飛躍の年となり、アルバムリリース、音楽賞の受賞と次々に活躍をしていくことになります。
ドイツのチャートでも一位を獲得しました。
前述の通り2016年にメンバー脱退があってからは活動は控えめのようで、アルバムも2015年のものが最新となっているようです。
カッツェニャメル 曲 おすすめ
AJ的なおすすめ曲をいくつかご紹介します。
こちらは、アコースティックバージョン。優しい感じがしますね。
お次は、この曲。前奏からしてもう大好きな曲です。
ハイッ!!
おわりに
いかがだったでしょうか。
今回はノルウェーの流行アーティストをご紹介でした。
ちょっとやさぐれた感じの歌い方が、いかにもガールズロックって感じでたまらないアーティストでしたね。
北欧はヘビメタが強いと聞いていたけど、もしかしたらガールズロックも強いのかもしれない・・・
それでは、また次回!
海外のアーティスト情報は⇨コチラから
北欧の情報は⇨コチラから