ギリシャ出身!シンセの魔術師ヤニーをご紹介!

画像:ギリシャのパルテノン神殿(ドーリア式) Art Time

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。さて、私、旅人AJが世界で出会った音楽をご紹介する旅人放送局のコーナーです!旅をしながら発見したローカルアーティストを日本に紹介するのが目的の記事です。

今回はヤニー!!ギリシャの有名なシンセサイザーアーティストです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

なんと、東京ディズニーシーでも彼の音楽が流れているそうです。

神官さま
神官さま

ということは、とっても有名なミュージシャンさんなんですね

日本語のWikipediaもきちんとあって、ヤニーがカタカナ表記のようです。英語だとYanniさんです。

もっともっと日本でも人気を獲得するような歌手だと思います。要チェックですよ!!

Yanni 歌手 情報 まとめ

さて、取り上げるのはヤニーというアーティストです。

今回はインストゥルメンタル系のアーティストですね。

とりあえず聞いてみましょう!

なんだか、ものすんごいステージですね。さすが大物です。

こちらのサントリーニという曲がディズニーでも使われているそうです。なんだか、聞いたことがあるような、ないような。

受賞はなりませんでしたが、1990年代にはグラミー賞にも何度かノミネートされていました。

こちらも同じライブから。コーラスが美しい曲ですね。

ヤニー 解説 経歴

ヤニーは1954年にギリシャで生まれました。音楽は、両親がクラシック音楽の愛好家だったこともあり、幼い頃からよく触れていたようです。

学生時代は、水泳でギリシャの国際チームになるほどの腕前だったそうです。大学生からは、アメリカへ留学し、卒業後は音楽に専念するようになりました。

1977年には留学先でもあったアメリカのミネソタ州で、カメレオンというロックバンドに参加し、1980年に自身初のアルバムをリリースしました。

その後も順調にキャリアを積み上げていき、1987年に自身のバンドを結成、1992年に自身初のグラミー賞ノミネートを経験します。先程紹介したライブ映像は1993年のもので、このライブビデオは700万部以上の売上となり、ライブ映像の販売としてはマイケル・ジャクソンに次ぐ世界二位の大記録となったそうです。

1998年から2000年までの2年間は活動を休止しましたが、復帰後は現在に至るまで継続的に音楽活動を続けているようです。

ヤニー 曲 おすすめ

AJ的なおすすめ曲をいくつかご紹介します。

イントロからのリズムに、民族的なコーラスが、とっても僕好みな曲です。ゲームのサントラが大好きなので、こういう曲は大好物です。

こちらは、なんだか爽やかな感じの一曲。シンセサイザーの真骨頂みたいな感じもしますね。

おわりに

いかがだったでしょうか。

今回はギリシャ出身のの世界的アーティストをご紹介でした。

BGMにしたりしやすいから、作業のお供に丁度いいかもしれませんね。

それでは、また次回!

海外のアーティスト情報は⇨コチラから

ギリシャの情報は⇨コチラから

タイトルとURLをコピーしました